週末プチ旅行記 〜石北本線の特急列車 大雪号に乗って②〜
前回の続きとなります。石北本線の特急大雪号に乗車します。
旭川駅を出発。出発してすぐに進行方向右手に富良野線の線路が分岐していきます。
ホーム上に特徴的なアーチ型の屋根がある上川駅。
SLと昆虫のまち、丸瀬布(まるせっぷ)。町名の由来はアイヌ語の“マウセレプ(3つの川が集まる広い場所)から来ているそう。SLのまちとして、森林公園いこいの森にはSLが保存されています。さらには昆虫の里なる場所も!!SLは良いけど昆虫は苦手です…m(_ _)m
丸瀬布駅前にあるSLの看板。保存されている雨宮21号機関車を模したイラストでしょうか。何だか機関車トーマスに出てきそうな可愛らしいイラストですね(^O^)
北海道らしい雄大な自然の中を走り抜けて行きます。
遠軽駅。ここで進行方向が変わります。かつては遠軽から中湧別・名寄方面へと伸びる路線(名寄本線)がありましたが、現在は廃止されています。この駅でスイッチバックをするのは、元々名寄本線が先に完成し、後から網走方面の石北線が出来た事が理由です。
遠軽を出て列車は留辺蘂を経て、石北本線主要駅の一つでもある北見駅に到着。ここで下車する人が多くいました。乗っている2号車の乗客は私だけとなりました…。
車掌さんが申し訳無さそうに「今日はグリーン車がなくてすみません」と言って、このような証明書をくれました。これを持ってみどりの窓口に行くとグリーン料金との差額を払い戻してくれるそうです。
この車掌さん、とても気さくな人で私が呑み鉄をしていると「良いね〜、やっぱりお酒は美味しいでしょ!」と声をかけてくれたり、途中から「今日はもうお客さん乗ってこないから、空いている席を自由に使って良いよ」と言ってくれました。
と言う事でお言葉に甘えてシートを回転させ、ボックスシート風にして一ブロックを占有。ハイデッカーグリーン車に乗れなかったのは残念ですが、むしろこの方が快適なのでは!?と思えてきました。
北見の次の停車駅、美幌。私はここで下車します。旭川から約3時間30分。なかなか乗りごたえがありますね!
↓美幌駅出発シーンを動画でどうぞ↓
美幌に到着したのは16時過ぎ。もう空が暗くなっていました。撮影の為、列車を見送っていると車掌さんが挨拶をしてくれました!!
色々と配慮して頂き、とても快適で楽しい列車旅でした〜( ´ ▽ ` )
ハイデッカーのグリーン車はまたの機会に乗ることにして、美幌駅では北の大地入場券を買うことにします。つづく…。
今日はたくさん列車に乗りました。#鉄道 pic.twitter.com/xQPV0pVkQo
— ainchan (@ryoryo101010) 2020年11月14日