レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 山陰本線の旅❶ 〜特急やくもに乗って〜

今回の週末プチ旅行記山陰本線に乗車します。出雲市から大田市や益田、長門市を経由し、下関へと向かいます。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201126214346j:plain

旅の始まりは岡山駅から。今回の旅は金曜日の夜、仕事終わりに新幹線に乗車して岡山へ。そこで一泊し、翌日山陰本線に乗車するというスケジュールです。本来ならばサンライズに乗車したかったのですが、なんと満席!!仕方なく新幹線で岡山まで向かうことにしたのですが、新横浜を19時48分に出発するのぞみ107号に乗りました。これだと岡山には22時51分に着きます。少し仕事を早めに切り上げれば、十分その日のうちに岡山まで行くことが出来ますね!

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201126214752j:plain

後続ののぞみ109号は東京を19時51分発、新横浜は20時10分発で岡山には23時11分に到着、終点広島には23時52分に到着します。この時間に広島まで行けるのですから、便利ですね〜。

 

この日は駅直結のホテルに一泊し、翌日朝一の特急やくもに乗車して、出雲市を目指します!

 

 

 

f:id:ainchan:20201126215353j:plain

f:id:ainchan:20201126215404j:plain

f:id:ainchan:20201126215439j:plain

朝の岡山駅で少し撮り鉄を。岡山駅は様々な路線が乗り入れており、多くの車両を見ることが出来ます。前日に東京からやってきたサンライズ出雲と瀬戸の離合シーンも見ることが出来ました!

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201126215256j:plain

さて今回乗車する特急やくも。今では珍しい国鉄型特急車両381系です。かつては全国で活躍した485系をはじめとするこの国鉄特急顔の車両も、もうここでしか乗ることが出来ません。

 

 

 ↓岡山駅入線シーンです↓


特急やくも 岡山駅到着

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201126215756j:plain

f:id:ainchan:20201126215807j:plain

1973年にデビューした振り子式の特急381系。現在ではリニューアルされ、“ゆったりやくも”として伯備線の岡山〜出雲市間で運用されています。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201126220847j:plain

f:id:ainchan:20201126220901j:plain

今回は奮発してグリーン車に乗車します。381系のグリーン車は1+2の3列仕様。シートもグリーン車らしく重厚感があり、特別感があります(゚∀゚)

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201126221050j:plain

今回は出雲市寄りの最前列1号車の1番列を予約しました。シートピッチも広くフットレストも装備されていて非常に快適です!

 

 

 

f:id:ainchan:20201126221239j:plain

因みに1列目のBの座席にはご覧のようにフットレストがありません。2人で利用する際にはこの席は外した方が良いかもしれません。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201126223816j:plain

f:id:ainchan:20201126223843j:plain

 シジミで有名な宍道湖を過ぎると出雲市はもうすぐです。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201127220028j:plain

出雲市駅に到着したやくも。グリーン車は数名の乗客でしたが、普通席はそれなりに乗車率があったようです。数少ない国鉄型車両に今でも乗れるのですから、とても貴重な列車です。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201127221001j:plain

出雲市駅では岡山駅をやくも1号の約30分前に出発するサンライズ出雲が停車していました。やはりサンライズは特別な車両だと思います。また乗りたいですね〜( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201127221236j:plain

出雲市駅のコンビニでサンライズとやくものキーホルダーを買いました。“コロ電”というシリーズのキーホルダーですが、デフォルメ感がとても可愛らしくて良いですね!!

 

次回は出雲市から山陰本線に乗車した様子をお届けします。つづく…。

 

 

ameblo.jp

 

 

>>★ツイッター始めました★<<