レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 津軽線の旅 〜新幹線との接続駅!津軽二股へ〜

津軽線乗車の旅。前回は青森から終着三厩まで向かいました。今回は北海道新幹線東北新幹線)との接続駅である“津軽二股駅”まで向かいます。

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201208205000j:plain

津軽線津軽二股駅。ここは北海道・東北新幹線奥津軽いまべつ駅との接続駅となっており、津軽線の中でも重要な駅となっています。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201208205137j:plain

津軽二股駅には“道の駅いまべつ 半島プラザアスクル”が併設されています。鉄道駅と道の駅が一緒になるのは面白いですね!

 

 

 

f:id:ainchan:20201208205317j:plain

f:id:ainchan:20201208205429j:plain

道の駅には食堂と売店があります。今回のお昼ご飯はここで味噌ラーメンを頂きました。なかなかコクがありまたいまべつ牛が入っているのが特徴です。この周辺では食事を取れる場所はほとんどないので、こういった食堂があるのはとても便利です。

 

www.town.imabetsu.lg.jp

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201208205812j:plain

津軽二股駅奥津軽いまべつ駅はこのように専用通路で結ばれています。

 

 

 

f:id:ainchan:20201208210026j:plain

こちらは津軽二股駅の待合室。ここから左手に進むと奥津軽いまべつ駅への連絡階段(エレベーター有)があります。

 

 

 

f:id:ainchan:20201208210130j:plain

奥津軽いまべつ駅はかなり高い場所にあり、階段もありますがなかなかの階段数です。今回はどれだけの階段なのか体験したくて、エレベーターは使わず階段で行くことにします。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201208210307j:plain

f:id:ainchan:20201208210320j:plain

階段の途中からの景色です。右手に見える高架線が新幹線。在来線とはかなり高低差があるのが分かると思います。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201208210425j:plain

一気に登ろうとするとなかなかしんどい階段です。登る際は焦らずゆっくり登るが良いと思います(゚∀゚)

 

 

 

f:id:ainchan:20201208210517j:plain

奥津軽いまべつ駅の高架橋からの眺め。食事をした道の駅がだいぶ低く見えます。かなりの高低差がありますね〜( ・∇・)

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201208210621j:plain

奥津軽いまべつ駅の構内。みどりの窓口が併設されていますが、ここには売店やお土産屋等はありませんから、食料やお土産等は事前に道の駅で購入しておく必要があります。新幹線の駅で売店がないというのはかなり珍しいのではないでしょうか…。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201208210859j:plain

f:id:ainchan:20201208211633j:plain

駅の構造は中央に通過線がある2面3線の構造。木古内駅と同じような構造です。当駅の1日の平均利用者数は30人前後と新幹線の駅の中では最も少ない人数となります。ですから当駅に停車する新幹線の数もかなり少ないです…。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201208211358j:plain

新幹線ホームの脇にはそれぞれ上下線で2線ずつ海峡線用の線路が敷かれています。青函トンネルを通る貨物列車等はここを走るわけですね。

 

 

 

f:id:ainchan:20201208211603j:plain

奥津軽いまべつ駅は新幹線の駅らしく綺麗ですが、印象としてはかなり寂しくまた階段の多い駅という感じです。津軽線からの乗り換えでもかなりの階段がありますし、新幹線改札を通りホームに向かう際も、かなり階段(下り階段)があります。勿論エレベーターがありますから移動が困難ということはないのですが…。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201208210919j:plain

f:id:ainchan:20201208211916j:plain

この奥津軽いまべつ駅青森県に位置していますが、JR北海道が管轄する駅となっています。ですから北の大地入場券もみどりの窓口で発売されています。当駅の北の大地入場券は4枚セット!!(値段は200円です)。いずれもH5系新幹線が描かれています。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201208210934j:plain

新幹線きってのローカル駅である奥津軽いまべつ。なかなか訪れる機会はないので、行くことが出来て良かったです。新幹線の列車はかなり本数が少ないので、訪れる際は津軽線を組み合わせると時間的に無駄がないかなぁと思います。

 

当駅からは新幹線にて新函館北斗に向かいます。つづく…。

 

ja.wikipedia.org

 

ameblo.jp