レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜特急北斗号で札幌へ JRイン札幌に宿泊〜

前回の続きとなります。津軽線に乗車して津軽二股駅へ。接続している奥津軽いまべつ駅から北海道新幹線に乗車し新函館北斗駅へ。そこから更に乗り換えて札幌まで向かいます。

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201212081656j:plain

新函館北斗から乗車する特急北斗号。車両はキハ261系でした。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201212081856j:plain

函館から室蘭本線を走行して札幌まで向かいます。この路線は札幌行きでしたら、進行方向右側の座席(北斗号の場合D席)の方が海側で景色良いのですが、今回は出発する時間も夕方ですぐに暗くなってしまうと思い、反対側の席(A席)にしました。こちら側だと山側になります。

 

 

 

f:id:ainchan:20201212082340j:plain

とは言っても森駅に着く頃にはすでにだいぶ暗くなっていました。晴れていればもう少し景色が楽しめたかもしれませんが、この日は曇り。ちょっと残念でした。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201212082516j:plain

終着札幌に到着です。新函館北斗から札幌までは約4時間。なかなか乗りごたえがありますが、北海道はこのような長距離特急が沢山走っているのが魅力的ですよね〜(゚∀゚)

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201212082750j:plain

さてこの日の宿は札幌駅近くのJRイン札幌です。駅からは徒歩3分と、抜群の立地条件です。

 

 

www.jr-inn.jp

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201212082928j:plain

広めのベッドがあるシングルルーム。早めの予約と某キャンペーンによりかなり安く宿泊することが出来ました。

 

 

 

f:id:ainchan:20201212083726j:plain

f:id:ainchan:20201212083744j:plain

最低限のアメニティ、ナイトウェア、空気清浄機などが揃っています。このホテルは千歳線の高架のすぐ脇にあるので、線路側の高層階でしたらトレインビューも楽しめると思います。今回は残念ながら線路側でしたが、2階と低層階だったので列車はほとんど見えませんでした。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201212084027j:plain

ホテル内に自動販売機、製氷機がありアルコール類も販売されています。またコンビニもすぐ側に2件あるので、非常に便利です。

 

 

f:id:ainchan:20201212083958j:plain

JRのホテルらしく鉄道系のガチャガチャもありました( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

さて翌朝は小樽・倶知安方面へと向かいます。

 

札幌駅で少し撮り鉄を…。

f:id:ainchan:20201212084353j:plain

f:id:ainchan:20201212084425j:plain

f:id:ainchan:20201212084248j:plain

キハ183、また乗りたいなぁ〜( ´ ▽ ` )

 

つづく…。

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

>>もう一つのレゴシティブログ。こちらはレゴがメインです<<

ameblo.jp