レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜ニセコ駅とニセコエクスプレス〜

前回の続きです。函館本線倶知安駅からニセコ駅を目指します!

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201217194646j:plain

倶知安からは再びH100形に乗車します。この車両はH100-2で初期型ですね。乗客は私を含めてなんと2人!!小樽〜倶知安もなかなかのローカル線だと思いましたが、倶知安から先のニセコ蘭越熱郛長万部までは超ローカル線となります。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201217195048j:plain

倶知安からニセコは2駅目となります。1駅目は比羅夫駅。なかなか立派な駅舎ですが、人の気配は全くありません…。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201217195228j:plain

ニセコ駅に到着した列車。ここで私を含む全乗客2名が降りましたが、1名乗車する方がいました。本当に人気のない路線です。

 

 

 

f:id:ainchan:20201217195346j:plain

ニセコ駅はヨーロッパ風の素敵な駅舎です。有人駅で駅窓口で各種乗車券や、北の大地入場券を発売しています。

 

 

 

f:id:ainchan:20201217195531j:plain

ニセコ駅の北の大地入場券。倶知安駅と同じくキハ150の写真です。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201217195647j:plain

ニセコ駅のメインと言える“ニセコエクスプレス”。引退したニセコエクスプレスことキハ183系が、ニセコ駅に展示・保存されることになりました(゚∀゚)

現在は展示の為の工事が行われている最中ですが、車両は道路から見ることが出来ます。

 

 

 

f:id:ainchan:20201217195910j:plain

現在は展示・保存の為の工事が行われている最中です。屋根付きの展示場なら末長く、安心して保存されるでしょうね!!このような貴重な車両がきちんと保存されると言うのは非常に嬉しいことです。勿論、維持管理にはお金や人手がかかり相当大変なことですが、これから大事に保存されて欲しいと思います。

 

 

 

f:id:ainchan:20201217200909j:plain

因みにニセコエクスプレスは、ニセコ駅のホームからも撮影出来ます。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201217200043j:plain

さて、ニセコ駅では次の列車まで時間があるので駅前にある温泉施設に寄ってみることにしました。

 

www16.plala.or.jp

 

 

 

f:id:ainchan:20201217200316j:plain

ニセコ駅前にある温泉“綺羅乃湯”です。

 

 

 

f:id:ainchan:20201217200618j:plain

ガラス張りの明るい雰囲気の建物内には温泉施設と、売店、地元のパン屋が入っています。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201217200746j:plain

この日の朝食&昼食は温泉施設内のパン屋で購入したパン!これが非常に美味しくてびっくりしました。特にクロワッサン生地のウインナーパンは絶品です!!これほど美味しいパンは関東圏でもそうはないと思います。

 

 

 

f:id:ainchan:20201217201716j:plain

施設内には自販機があるので、飲料水も困ることはありません。それどころかビールの自販機もあって、個人的には非常に魅力的な施設だと思います( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201217201856j:plain

因みにニセコ駅内にも喫茶店があります。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201217202009j:plain

ニセコ駅に到着した時点で雪がちらついていましたが、しばらくすると本格的に降って来ました。これではきっと積もるでしょうね。スキー場として有名なニセコだけに、雪の量は多いのでしょうね〜。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201217202210j:plain

 雪が強くなる中、到着した小樽行きの列車。再びH100形です。この路線では運用車両がH100形に統一されているようですね。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201217213126j:plain

この後再び小樽方面へと向かいますが、雪が降っているのはニセコ倶知安周辺だけで、小樽周辺では天気は回復していました。つづく…。

 

 

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com

 

 

ameblo.jp