レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜今年を振り返って〜

2020年も今日で終わり。毎年思う事ですが1年というのはあっという間ですね。今年は新型コロナウィルスの影響から、それまでの常識や日常が変わってしまう年でした。緊急事態宣言も出され一時期は旅行や外出もままならい時がありましたが、GOTOキャンペーン等もあり年の後半は感染症対策をしっかりした上で、外出する事が出来ました。

 

そんな事で今年の個人的に思い出に残ったプチ旅行を紹介したいと思います!

 

 

 

◉北海道〜北の大地の入場券収集の旅〜◉

 

北海道の各駅で発売されている北の大地の入場券を入手するために、乗り鉄旅をしました!

 

f:id:ainchan:20201217194646j:plain

f:id:ainchan:20201217195647j:plain

f:id:ainchan:20201110220222j:plain

f:id:ainchan:20201017211255j:plain

f:id:ainchan:20201014221635j:plain

f:id:ainchan:20201010131444j:plain

f:id:ainchan:20201010094201j:plain

個人的には白老にあるウポポイを訪れた事、ニセコ駅で保存展示の準備をされるニセコエクスプレスを見た事、ローカルな道南いさりび鉄道に乗車した事などが印象に残りました。また国鉄気動車特急キハ183に乗車したり、最新型の普通気動車H100形に乗車したできもの良い思い出です(^O^)

 

legocity2.hatenablog.com

 

legocity2.hatenablog.com

 

legocity2.hatenablog.com

 

legocity2.hatenablog.com

 

legocity2.hatenablog.com

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

 

◉東北地方乗り鉄旅◉

 

夏休みを利用して東北地方のローカル線に乗車しました。

 

f:id:ainchan:20201230215939j:plain

f:id:ainchan:20201230220018j:plain

f:id:ainchan:20201230220123j:plain

f:id:ainchan:20201230220137j:plain

f:id:ainchan:20201230220217j:plain

f:id:ainchan:20201230220248j:plain

左沢線釜石線、山田線、花輪線三陸鉄道等に乗車し、ローカル線の旅を満喫しました。新幹線で素早く移動するのも良いですが、ゆったりのんびり車窓からの景色を楽しみながら乗るローカル線は格別でした!!八戸線米坂線等まだまだ乗りたい路線はたくさんありますから、来年もあちこち行きたいですね〜。

 

 

legocity2.hatenablog.com

 

legocity2.hatenablog.com

 

legocity2.hatenablog.com

 

legocity2.hatenablog.com

 

legocity2.hatenablog.com

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

◉個性的なエアライン〜天草エアライン〜◉

 

天草を中心に運行されている天草エアラインに乗りました。JALと提携していますが、運用機材のカラーリング等なかなか個性的で、応援したくなるエアラインです。

 

f:id:ainchan:20201230221204j:plain

f:id:ainchan:20201230221249j:plain

f:id:ainchan:20201230221333j:plain

マスコットキャラクターであるイルカをデザインした機体がとても素敵です。私が搭乗したのは大阪伊丹から熊本を経由して天草に行く路線。プロペラ機では比較的長い運行ルートですが、天気も良く景色を十分に楽しめました。

 

legocity2.hatenablog.com

 

legocity2.hatenablog.com

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

◉間近で貴重な車両を見られる!〜四国鉄道文化館〜◉

 

サンライズ瀬戸号に乗車し、愛媛県伊予西条にある四国鉄道文化館に行きました。ここにはフリーゲージトレイン0系新幹線など貴重な車両が展示されています!!

 

f:id:ainchan:20201230223638j:plain

f:id:ainchan:20201230223713j:plain

f:id:ainchan:20201230223747j:plain

f:id:ainchan:20201230223813j:plain

フリーゲージトレインが展示されているのは全国でもここだけ。またDF50のトップナンバー機も保存されています。コンパクトな施設ですが見所は非常に多く、鉄道好きなら一度は訪れたい場所だと思います。

 

legocity2.hatenablog.com

 

legocity2.hatenablog.com

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

当初はコロナの影響で、予定していた旅の多くをキャンセルしましたがそれでも新しい計画を立ててあちこち行くことが出来ました。感染症のリスクはこれからも付き纏うでしょうが、しっかりと対策をし、無理をしないで社会情勢を見ながらまた来年も様々な場所に行きたいですね!!

 

本年も当ブログをご覧頂きありがとうございました。また来年もよろしくお願い致します。

 

 

ameblo.jp