レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜北の大地の入場券を求めて 雪の北海道 その2〜

前回の続きとなります。前回は札幌から深川、砂川、美唄の3駅を訪れました。今回は岩見沢や江別に行きます。

 

 ↓前回の記事はこちら↓

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210123080228j:plain

岩見沢駅では乗り換え時間が僅かでしたので、あまり写真は撮れませんでしたが、岩見沢駅に停車する追分方面の普通列車キハ150が停車していました。深川方面からの列車が遅れていましたが、列車の到着を待っていたようで接続がきちんとされていました。

 

 

 

f:id:ainchan:20210123080515j:plain

こちらが岩見沢駅の北の大地の入場券。雪原を走るキハ40。絵になりますね〜。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210123080806j:plain

f:id:ainchan:20210123080819j:plain

さて岩見沢から普通列車に乗って次は江別駅を訪れます。この江別駅は北の大地の入場券が売られている駅ですが、特急列車の停車はなく普通列車のみが発着します。

 

 

 

f:id:ainchan:20210123081109j:plain

江別駅の北の大地の入場券。“川とレンガの街”とありますが、江別周辺には石狩川が流れ、そこから別れる千歳川や夕張川、豊平川と言った川の多い土地です。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210123081436j:plain

この日の北の大地の入場券集めはこれで終了。ただ別に訪れたい駅があるので、再び札幌方面へと向かいます。

 

 

 

 

 

 

その駅とは…

 

f:id:ainchan:20210123081718j:plain

“ほしみ駅”です!函館本線、札幌と小樽の間に位置する駅です。この周辺は銭函や発寒と言った変わった名前の駅が多いですが、ここはひらがなで“ほしみ”と表記される駅。名前からして星が見える長閑な駅、と言うイメージですが…。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210123082028j:plain

f:id:ainchan:20210123082057j:plain

こちらが駅周辺。建物が少ないですね〜(゚∀゚)

 

駅周辺には会社が数件と、星置側沿いに星観緑地と言う緑地帯がありますがなかなかローカルな駅です。ここは快速列車は停車しない駅で、利用客はかなり少ない印象でした。また駅も簡易的な改札口があるだけの無人駅でした。ただウィキペディアで調べると、通勤通学の需要が高い駅なんだそうです。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210123082806j:plain

実はJR北海道では唯一のひらがな駅である“ほしみ”。名前の由来は近くを流れる星置川にかかる星観橋から来ているそうです。

 

星を観る駅、ほしみ駅。なんだか素敵な駅だと思います。ひらがな表記というもの柔らかみがあって良いのでしょうね。私はほしみ駅と言うといつもファミコンの「ほしをみるひと」と言うゲームを思い出してしまいます。かなり個性的なゲームで、難易度の高くまだ一度もクリアしたことがないゲームです。最近任天堂Switchで発売されたそうなので、この機会にまたプレイしてみようかなぁ。

 

つづく…。

 

 

 

legocity2.hatenablog.com

 

legocity2.hatenablog.com

 

legocity2.hatenablog.com

 

legocity2.hatenablog.com

 

legocity2.hatenablog.com

 

legocity2.hatenablog.com

 

legocity2.hatenablog.com

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

>>NEWレゴシティのブログも更新中です<<

ameblo.jp