レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜北の大地の入場券を求めて 雪の北海道 その5〜

前回の続きです。新夕張駅から普通列車に乗って追分駅にやってきました!

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210204213022j:plain

f:id:ainchan:20210204213051j:plain

新夕張〜追分間には滝ノ上と川端という小さな駅があります。普通列車ですからここも停車しますが、乗降客は一人もいませんでした…。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210204213249j:plain

新夕張から約30分。追分駅に到着です。私が乗ってきた普通列車はこの追分駅でなんと27分も停車します(・∀・)

ですから一旦下車して、北の大地の入場券を購入することにします。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210204213610j:plain

追分駅。ここは石勝線と室蘭本線岩見沢方面と、苫小牧方面への分岐駅です。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210204213733j:plain

駅前にはかつてこの地域で活躍していた、D51の動輪が保存されています。また駅から少し離れていますが、道の駅安平ステーションの最寄り駅となっています。ここにはキハ183系等が保存展示されていますが、冬季はブルーシートに覆われその姿を見ることは出来ません。ちょっと残念ですが、また夏の時期に訪れたいですね!



 

 

f:id:ainchan:20210204214011j:plain

追分駅は有人駅で、みどりの窓口もあります。

 

 

 

f:id:ainchan:20210204214114j:plain

f:id:ainchan:20210204214138j:plain

追分駅の構内はなかなか広くホームも4番線まであります。しかし、現在は4番線は使われておらず、もっぱら1・2番線を使うことが多いようです。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210204214349j:plain

列車の出発をホーム上で待っていると苫小牧行きの列車がやってきました。車両はキハ150。苫小牧〜追分〜岩見沢間の室蘭本線の列車は、運転本数が少なく乗車する際は時刻表をよく確認する必要があります。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210204214621j:plain

苫小牧行きと千歳行きのキハ150が並びました。どちらも数える程しか乗客はいません。2時間に1本程度しかない列車でもこれだけ乗客が少ないのですから、いかに利用者数が少ないかが分かります。ローカル線の大変さをしみじみと感じました。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210204214844j:plain

追分駅の北の大地の入場券。キハ283系が描かれています。そう言えば追分という駅は秋田県奥羽本線にもあるんですよね〜。追分駅から追分駅に乗る、というもの楽しそうですね(^_^)

 

 

今回の北海道旅行では雪の影響で、全行程が達成できない可能性もありました。しかし、運よく列車の運休等にも合わず、目的を達成することが出来ました。ただ冬の北海道はやはり雪による列車運休のリスクが高いことを改めて思い知りました。

 

それでも北海道は自分にとって魅力的です。まだ入手していない北の大地の入場券も沢山ありますから、これからも機会を見つけて訪れたいと思っています。

 

 

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com

 

 

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com

 

 

ameblo.jp