レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

惜別! 185系の思い出 〜実車編〜

来週の3月13日、JRのダイヤ改正が行われます。今回の改正で一番の出来事は185系の定期運用がなくなる事でしょう。伊豆方面の足として長らく特急踊り子号で活躍してきた国鉄形車両、185系が運用から外れてしまいます。

 

 

 

f:id:ainchan:20210307082840j:plain

185系は1981年にデビューした特急形直流電車です。それまで東海道線で運用されていた153系や165系を置き換える目的で開発されました。特急形車両ですが、普通列車やライナー等でも運用が出来るユーティリティな車両です。そんな185系は、初運用が普通列車だったいう面白い記録があります。

 

 

デビュー以来、特急踊り子や谷川、草津等での運用。東北新幹線リレー号やライナー列車。また臨時特急や臨時快速、そして修学旅行等の団体列車として幅広く活躍しました。時代が進み国鉄形車両がどんどん淘汰されていく中で、185系は身近に国鉄時代を感じらえる貴重な車両でした。

 

 

前置きが長くなりましたが、今回は185系を偲んで過去に乗車したり、撮影した185系をご紹介したいと思います。

 

 

f:id:ainchan:20210307082930j:plain

185系と言ったらやはり踊り子号。何度も乗車しましたが、乗る度に何だか懐かしい気持ちにさせてくれる列車でした。やはり車両が国鉄形で古いからそう思うのでしょうか?

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210307083201j:plain

踊り子号のヘッドマークも素敵でした。踊り子号自体が無くなる訳ではありませんが、後継のE251系ではこのヘッドマークは見られませんからね…。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210307083329j:plain

f:id:ainchan:20210307083827j:plain

時には奮発してグリーン車にも乗りました。昔ながらのシート。凄く豪華な感じはしませんでしたが、普通車との違いは歴然で特別感を味わえました。また車両によってシートが違うのも面白かったですね〜。

 

 

 

f:id:ainchan:20210307083521j:plain

f:id:ainchan:20210307083533j:plain

グリーン車の車内に飾ってある絵も好きでしたね。車両によって絵が違うので乗る度に「今回はこの絵なんだぁ〜」とか「こんな絵もあるんだぁ〜」と見る楽しみがありました。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210307083812j:plain

このような表示もレトロでいい感じ!!因みにこの車両は0番台なのでなかなか古い車両です。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210307084119j:plain

もう一つ私が好きなポイント。それが窓が開閉出来ること!185系の踊り子号は特急列車ですが、窓の開閉が出来ます。春先など暖かい時期、伊豆方面へ行くと潮風が窓から入ってきて旅情を感じました。最近の特急車両は窓が開かないので、このような体験も出来なくなりますね…。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210307084352j:plain

185系は古くて懐かしさがあり、旅情も十分に感じられる車両ですがデメリットも!一部のトイレはまだ和式なのです。私は和式でも洋式でもどちらでも構わないのですが、以前に家族で伊豆へ旅行に行った際に185系に乗車し、トイレが和式だったのを見て「ありえな〜い!!」と驚いていました。それ以来家族と乗る時は洋式トイレの号車を調べる事になりました(^。^)

 

legocity2.hatenablog.com

 

legocity2.hatenablog.com

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210307084809j:plain

f:id:ainchan:20210307084823j:plain

f:id:ainchan:20210307084921j:plain

185系の楽しみと言えば、東京駅等で見られる"幕回し”。運用期間や運用される路線、種別も多いので様々な幕が見られるのも楽しかったですね〜。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210307085051j:plain

もう一つ、思い出の列車が臨時列車として運行されていた“はまかいじ”号。横浜線を特急列車で通るのはなかなか面白い体験でした。ヘッドマークも素敵ですよね。はまかいじ号はいつの間にか運転がなくなってしまい、もう一度乗りたいと思っていただけに残念でした。

 

ameblo.jp

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210307085555j:plain

185系と言えばライナーとしても活躍しました。私自身はこのような列車とは無縁な仕事柄なので、平日休みにあえて乗り行ったのも良い思い出です。当時買ったライナー券は今でも大事に保管しています( ^∀^)

 

ameblo.jp

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210307085731j:plain

185系と言えばブロック塗装の車両もありました。やはり緑のストライプが似合いますが、今となってはこの塗装も個性的で良かったと思いますね。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210307085857j:plain

沢山の思い出がある185系。私以上に多くの思い出や記憶をお持ちの方はきっと多いでしょう。それだけに今回のダイヤ改正によって姿を消してしまうのではとても残念です。

 

しかしどんな車両にでも永遠はありませんから、これは仕方のないところ。全車が引退しても185系の記憶は無くなることはありません。

 

ただ一つ、願わくばこれだけ長い間、様々な路線で活躍してきた車両ですから、引退後は1両だけでも良いのできちんと保存してもらいたいですね( ´ ▽ ` )

 

 

 

◉惜別!185系の思い出 ♪◉

今回はレゴ編もあります!レゴ編はアメブロの方でご覧ください

ameblo.jp