レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜宗谷本線の旅〜

今回の週末プチ旅行記は北海道、宗谷本線に乗車して"北の大地の入場券”を集めます。

まずは羽田空港から旭川空港へと向かいます。GW前ということもあり機内はかなり空席が目立っていました。これでは航空会社も相当大変でしょう…。航空会社はJAL。本当ならばANAが良かったのですが、欠航等で良い時間の便がなく仕方なくJALにしました。

羽田空港から旭川空港までは約90分。旭川空港に着陸後、駐機場へ向かう途中で離陸していくエアドゥのB767を撮影出来ました。恐らく東京行きの便だと思いますが、飛行機との距離が近いので迫力ある写真が撮れました〜( ´ ▽ ` )

空港からは連絡バスに乗車し旭川駅へ向かいます。空港から市街地までは少し距離がありバスで40分〜50分くらいかかります。

旭川からは快速なよろ号に乗車します。宗谷本線は旭川稚内を結ぶ主要路線ですが、列車の本数は多くありません。今回も空港から旭川駅に到着後、1時間近く時間が余ります。ただ旭川は大きな街ですし、駅のすぐ側にはイオンがあるので時間を潰すのに苦労はしません。

旭川の駅は高架化され、非常にモダンで明るい雰囲気の駅です。この構造は素晴らしいと思います。ホームに上がると札幌行きと、旭川に到着した両カムイが並んでいました。

789系1000番台。カムイ用の車両です。789系自体素敵な車両ですが、このカムイ用の1000番台のデザインは更にカッコいいですね〜。じっくり見ることが出来たので、今後のレゴ製作の資料としてあちこち撮影してしまいました( ´ ▽ ` )

さて私が乗車する快速なよろ号。旭川にも新鋭のH100形が配属されているんですね〜。少し前まではキハ54やキハ40ばかりだったのに…。H100形は個人的に好きな車両で、乗り心地もよくまるで電車のような加速力など、流石は新しい車両です。しかし、シートが若干硬く長い時間乗車するには少しキツイ気がします。キハ40のようにくたびれてやわかめのシートの方が個人的には好きなんですが…。

旭川を出発です。旭川から3駅目の永山駅。当駅は北の大地の入場券発売駅ですが、今回はパスです…。

可愛らしい名前の"比布駅”。ここも北の大地の入場券発売駅です。ここも降りてみたい駅ですが今回は他の目的があるので、ここもパス…。

名寄の2つ手前、風連駅。ここは比較的大きな駅で、下車する人もそれなりにいました。ただここは北の大地の入場券の発売はありません。

最初の目的地は名寄駅。ここで下車します。

名寄駅から徒歩15分。目的地である名寄公園に到着しました。ここには有名な保存車両が展示されています。

全国に唯一保存されているSL排雪列車キマロキ編成です。キマロキとは機関車+マックレー車ロータリー車+機関車と言う編成の名前です。

マックレー車。先頭の機関車がかき分けた雪を集め、その雪を後ろのロータリー車が回転する羽根で遠くへ吹き飛ばす、と言う方法で除雪をおこないます。私はSLよりもELやDLの方が好きですが、この編成はかなり特別感があります。特にマックレー車ロータリー車は非常に魅力あふれる車両ですね〜。

保存状態も良く、定期的に修繕が行われているのでしょう。このような貴重な車両がしっかりと保存されているのは非常に嬉しいことです。

キマロキ編成のすぐ隣には名寄市北国博物館があります。ここではキマロキ編成のグッズや写真のようなガイドブックを買うことが出来ます。今回は記念としてキマロキ編成のガイドブックを購入しました。一部500円です。

名寄駅の北の大地の入場券。特急宗谷やサロベツで運用されているキハ261系0番代が描かれいます。特急北斗号やおおぞら号で仕様されているキハ261系1000番台とは全面の顔つきが異なります。

更に名寄駅では宗谷本線北の駅訪問証を購入できます。発売場所は駅ではなく“駅前交流プラザよろーな”で発売されています。因みによろーなは名寄駅から徒歩1分。すぐの場所にあります。今回は宗谷本線に乗車するので、この北の駅訪問証も集めたいと思っています。

駅前交流プラザよろーなと名寄駅。名寄は宗谷本線でも主要駅の一つで、駅前には飲食店等がそれなりにあります。

さて名寄駅からは特急サロベツ号に乗車して、次に目的地美深に向かいます。キハ261系は1000番台もカッコいいですが、この0番代もなかなか個性的で良い車両ですね〜。