レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜宗谷本線の旅④「稚内サフィールホテル」〜

宗谷本線乗車の旅。旭川から稚内へ、翌日は稚内から折り返して再び旭川へ戻る行程です。

稚内で1泊しますが、今回は駅近にあるサフィールホテルに宿泊しました。

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210605093238j:plain

稚内駅から徒歩3分という好立地にあるサフィールホテル。かつてはANAクラウンプラザ稚内だった施設で、数年前にANAが撤退しサフィールホテルとなったようです。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210605102429j:plain

f:id:ainchan:20210605102442j:plain

さすがは元ANAホテルだけあって、内部はなかなかに綺麗で豪華!通常のビジネスホテルとは一線を画す施設です。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210605102632j:plain

1階ロビー横には売店があります。また自動販売機(アルコール類含む)や製氷機も1階にあります。またレストランも複数あり、宗谷湾を一望出来るバーもあります。ただバーはコロナの影響で営業を休止しているみたいです…。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210605102733j:plain

この日はシングルルームを予約していましが、アップグレードされてツインルームになりました。やはり広い部屋は良いですね〜( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210605103223j:plain

f:id:ainchan:20210605103236j:plain

バスルームやアメニティは特に目立つところはなく、シンプルな感じです。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210605103819j:plain

この日の夕食は稚内駅のセイコーマートで購入。チキンたっぷりのペペロンチーノ、このボリュームでお値段なんと110円!!!!味もフツーに美味しいです。この味でこの値段。「普段のコンビニ惣菜は一体なんなの!?」と思ってしまいます。セイコーマートが人気なのが分かる気がしますね〜♪( ´▽`)

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210605104104j:plain

翌朝の稚内駅。生憎天気はあまり良くありません…。

 

 

  

f:id:ainchan:20210605104133j:plain

稚内駅名物!?の車止め。当駅はかつて樺太方面の連絡船や、利尻島礼文島への連絡船とも接続していました。また貨物の取り扱いもあり広大な駅構内となっていましたが、現在は1面1線のみとなっています。

 

 

 

今回宿泊したサフィールホテル稚内はなかなか良いホテルでした。稚内駅周辺のホテルは当ホテルかドーミーインくらいしかありません。かつてANAホテルだったこともあり、施設もしっかりしていて安心感があります。次回稚内を訪れた時はドーミーインに宿泊して、両者を比較してみたいですね〜。

次回は稚内から幌延へと向かいます。つづく…。 

 

 

www.surfeel-wakkanai.com

 

 

 

legocity2.hatenablog.com

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

ameblo.jp