レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

ボンバルディアの名前が消えた… Cシリーズ(A220)

本日はLIMOX WINGSの1/200スケール、CS100をご紹介します。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190628222311j:plain

ボンバルディアCシリーズ、CS100です。現在ではエアバスA220となっている飛行機です。この飛行機はボンバルディア社が開発した、110人乗りの小型旅客機です。当初はCS100という名前でしたが、ボンバルディア社がエアバスと提携することになり、A220として現在は製造・運行されています。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190628222445j:plain

台座とランディングギア付きです。素材は金属ではプラスチック製。重量感はありませんが、その分値段は安く手軽な商品です。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190628222552j:plain

飛行状態。デザイン的には少しフォルムが甘い感じがしますが、なかなか良い雰囲気だと思います。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190628222900j:plain

ランディングギアを装備しても良い雰囲気…、と言いたいところですが、この機体は何とテールヘビーで尻餅をついてしまいます(写真はで尻餅を防ぐために後部に支えを入れています)。安いモデルだから仕方ありませんが、これはちょっといただけませんね。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190628223109j:plain

スタンドを使用すれば問題ありませんが、テールヘビーな状態はちょっと…m(_ _)m

なので今回はスタンドの穴に透明のプラ棒をつけて支えとしています。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190628224105j:plain

同スケールのMRJと。座席数76〜88のMRJよりも一回り大きい航空機です。

 

A220はスイス航空やデルタ航空大韓航空等が運用しており、日本でも大韓航空の機体を成田空港等で見ることができます。まだ運用している航空会社は少ないですが、この規模の旅客機の需要はありそうでから、今後の運用が楽しみですね(^O^)

 

 

blogs.yahoo.co.jp