レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

週末プチ旅行記 〜鹿児島空港〜

今回のプチ旅行記は、鹿児島空港から。 鹿児島空港は熊本空港と同じく3000mの滑走路を持つ空港で、東京・中部・伊丹・関西・福岡など多くの就航路線を持ちます。また県内にある離島便への輸送拠点ともなっています。国際線も韓国と中国への路線があります。 …

週末プチ旅行記 〜九州新幹線に乗って〜

熊本からは九州新幹線に乗車して鹿児島まで向かいます。 legocity2.hatenablog.com 熊本駅。とても大きくて立派ですね。駅構内にはショッピングフロアがあり、地元の名産品やお土産、駅弁等を買うことが出来ます。 九州新幹線は乗車する機会があまりありませ…

レゴで戦車を作ってみました♪

今回は列車ではなく、レゴで戦車を作りました。 ミリタリーモデルは多くの凄腕ビルダーの皆様がリアルな作品を作っていますので、それと比べるとまだまだレベルが足りませんが、なんとか形にはなりました。特に参考にした戦車はなくフリースタイルです。ただ…

週末プチ旅行記 〜熊本空港〜

少し前の事になりますが、熊本空港に行ってきました。 今回搭乗するのはB737-800。−800は全て機内wi-fi対応だと思っていましたが、違うのですね。ちょっと残念。 天気が良く地上の様子が良く見えました。これは伊丹空港。 瀬戸大橋。 熊本駅の上空を通過し、…

レゴ185系と189系 〜伊豆急でんしゃまつり〜

先週行われた“伊豆急でんしゃまつり”に拙作の185系と189系が参加しました。今回は用事があってイベントには参加できませんでしたが、レゴ展示の主催者様より写真を頂きましたので、その様子をご紹介します。 185系踊り子号と、189系あまぎ号。特急あまぎは踊…

レゴ クラシックカーを作る♪

以前にご紹介したパナール・ルヴァッソールに続いて、再びクラシックカーを作ってみました! モデルとしたのは1914年式のスタッツ・ベアキャットです。スタッツはアメリカでスポーツカーを作っていたメーカーで、レースでも活躍した車を多く製造していました…

今日のゲットポケモン 〜ポケモンGOプレイ日記〜

本日までのポケモンGOプレイ日記です。 リーシャン、タマンタが卵から孵化しました。イースターイベントで卵の孵化距離が半分になっていますね。このイベントは偉大です(゚∀゚) ラティオスレイドはなるべく参加しているようにしています。相性も良いようで、4…

週末プチ旅行記 〜福岡空港〜

宮崎〜福岡プチ旅行記、今回が最後となります。 legocity2.hatenablog.com 福岡空港は駅へつながる通路が新しくなり、とても綺麗になっていました。着実にリニューアル工事が進んでいるのですね。 今回もANAラウンジを使ったので、ラウンジからゆったりまっ…

思い出のYS-11

国産旅客機であるYS-11。旅客機として引退してから久しいですが、今だに私が好きな飛行機です。民間の旅客用途としての引退は2006年。今から13年前です。当時どうしてもYS-11に乗りたくて、JALが企画したパッケージツアーに参加しました。 当時貰ったら搭乗…

週末プチ旅行記 〜特急ソニックに乗って〜

昨日の続きです。大分駅からは特急ソニックに乗車して博多駅を目指します。 legocity2.hatenablog.com legocity2.hatenablog.com legocity2.hatenablog.com 白いソニックこと885系。丸みを帯びたデザイン。どことなく800系新幹線にも似ている感じです。今回…

週末プチ旅行日記 〜特急にちりん号に乗って②〜

昨日の続きです。宮崎駅からは特急にちりん号のグリーン車に乗車します。 legocity2.hatenablog.com 787系のグリーン車は1号車にあり、半室グリーンとなります。座席配置は1+2の3列で広々、余裕のある落ち着いた空間となっています。 勿論シートピッチは…

週末プチ旅行日記 〜特急にちりん号に乗って〜

昨日の続きです。宮崎空港から特急列車に乗って大分まで向かいます。 宮崎空港はJR宮崎空港駅と隣接していて、乗り換えはとても便利です。ただ、宮崎空港駅は窓口・券売機が設置されていますが、売店等はないので食料等は空港内の売店で購入した方が良いです…

週末プチ旅行記 〜宮崎空港へ〜

今回の週末プチ旅行記は、宮崎〜大分〜博多と至る九州の東側を飛行機&列車で周ります。 まずは羽田空港から宮崎空港まで向かいますが、ターミナルデッキの外を見るとなにやら見慣れない飛行機が!!この飛行機はWAMOS AIRというスペインのチャーター会社が…

今日のゲットポケモン 〜ポケモンGOプレイ日記〜

ポケモンGOプレイ日記です。 先週末はギラティナオリジンフォルムをゲット出来ました。あまり好きなポケモンではありませんが、とりあえずゲット出来て良かったです。 色違いガーディをゲット!これまでガーディはたくさん捕まえてきましたが、ようやく色違…

今日のウイスキー♪

本日ご紹介するウイスキーはこちらです! サンシャインウイスキーです。富山県産の珍しいウイスキーとなります。一見するとワインのような感じ。名前も素敵ですね。 味の方ですが、ウイスキーらしい香りは特になく、またまろやかさもほとんどありません。ス…

レゴ 189系 再整備です♪

以前にもご紹介した185系と共に、我が家の189系がとあるイベントで展示される事になりました。189系も最近全く走らせていなかったので、再整備を行いました。 大した問題もなく走ってくれました。ヘッドライもきちんと点灯します。 国鉄型車両同士の並び。長…

レゴ パナール・ルヴァッソール②

以前に作った古~い車、パナール・ルヴァッソール。今回も同じパナールの車を作ってみました。 legocity2.hatenablog.com 以前作ったモデルは屋根なしでしたが今作は屋根ありのモデル。ネットで調べてみたのですが、“ミネルバ”というモデル??間違っていた…

週末プチ旅行記 〜松山空港〜

松山〜宇和島プチ旅行記、今回が最後となります。 legocity2.hatenablog.com legocity2.hatenablog.com legocity2.hatenablog.com 松山空港ターミナルデッキで、飛行機ウォッチングを楽しみました。 それほどフライトが多い訳ではありませんが、飛来する飛行…

週末プチ旅行記 〜宇和島鯛めし〜

昨日の続きです。宇和島城を見た後は宇和島駅近くのお店でお昼ご飯を食べました。 お食事処かどやさん。宇和島駅からすぐの場所にあります。また松山空港にもお店を出しています。 こちらは郷土料理の小鉢。じゃこ天やふか湯と言ったその土地ならではの物が…

週末プチ旅行記 〜現存天守を持つ宇和島城〜

週末プチ旅行記、前回の続きです。 松山から約1時間30分。宇和島駅に到着です。宇和海号は伊予大洲駅で降りる人が多く、宇和島に着く頃にはだいぶ空席が目立っていました。 反対側のホームには“しまんトロッコ号”が停車していました。この列車は予土線を走る…

レゴ キハ183系×急行まりも

オハネ14とスハネフ14が完成したので、キハ183系に組み込んでみました! legocity2.hatenablog.com スラントノーズと貫通型のキハ183系と14系客車の組み合わせ。本来ならとかち色のキハ183系がもう1両あった方が良さそうですね( ̄▽ ̄) 通過線を行く列車。ま…

週末プチ旅行記 〜宇和島城を目指して〜

今回のプチ旅行記は四国、愛媛県宇和島に行きます。目的は現存する天守を持つ“宇和島城”を見ることです。 7時25分発のANA583便にて松山空港まで向かいます。 機材はB787-8。初めての搭乗となります!! シートはA320やA321に似ている感じでした。ただこのB78…

夜桜…

昨日はほぼ満開となった我が家の桜。晴れ空の下に咲く桜も綺麗ですが、やはり一番美しいのは夜桜ではないでしょうか。 そんな事で昨晩は夜のお花見が出来ました(^O^) 恐らく今週中にはもう散り始めてしまいます。桜の花って本当に儚いですよね〜。 blogs.yah…

レゴ パナール・ルヴァッソール

今回は自動車産業界でも特に老舗である“パナール”というメーカーの車を参考に初期(1890年代)の自動車を作ってみました。パナールはフランスの自動車メーカーで19世紀末から自動車生産を開始し、当時の最先端技術を多く開発しました。今では当たり前です…

レゴ オハネ14 500番台

キハ183系の増結用にオハネ14を作ってみました。 急行まりも用の寝台客車です。作り方は以前作成したスハネフ14とほぼ同じです。 オハネ14+スハネフ14。なかなかいい感じだと思います。早くキハ183系に連結したいですね〜(^O^) blogs.yahoo.co.jp

週末プチ旅行記 〜悪天候と大混雑のラウンジ〜

沖縄からの帰りはANAのプレミアムクラスを利用しました! もちろんANAラウンジを利用します。 オリオンビールを飲みながら飛行機ウォッチング!最高ですね〜(*≧∀≦*) 目の前にスポットがあるので、飛行機の出入りを見ることが出来て、とても楽しいです!のん…

週末プチ旅行記 〜那覇空港〜

沖縄プチ旅行の続きです。瀬長島で飛行機ウォッチングを楽しんだので空港へ戻る事にします。瀬長島発のシャトルバスは赤嶺駅を経由して空港まで行くので便利です。ただ、往路のバスも満席で、乗車できない人が10名ほどいました。もう少し本数を増やした方が…

週末プチ旅行記 ~瀬長島と飛行機と~

昨日の続きです。那覇空港からゆいレールに乗って、隣駅の赤嶺に向かいます。 那覇空港駅を出発です。ゆいレールは運転席のすぐ後ろに座席があるので、空いていれば前面展望を楽しむことが出来ます。 空港駅を出てすぐにゆいレールの車両庫がありました。ラ…