レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週末プチ旅行 〜新潟空港で飛行機ウォッチング〜

前回の続きです。 legocity2.hatenablog.com 新潟空港のターミナルは天井が高く、開放的な作りです。 ターミナルビルの3階には展望デッキがありますが、入場料100円の有料となります。これはちょっと面倒ですね。こんなところで態々お金を徴収する意味があ…

週末プチ旅行 〜新潟空港へ〜

今回の週末プチ旅行記は新潟空港へと向かいます(訪れたのは8月の末となります。すっかり記事にするのを忘れておりました…)。 旅の始まりはいつもの羽田空港から。羽田から伊丹へと向かい、伊丹から新潟空港へと向かいます。機材は国内線用のB787-9でした。…

週末プチ旅行 〜徳島空港へ〜

前回の続きです。徳島で徳島城跡を見学した後は、バスで徳島空港へと向かいます。 legocity2.hatenablog.com legocity2.hatenablog.com 徳島駅からバスで約30分程。徳島空港です。徳島空港の正式名称は“徳島飛行場”。愛称は“徳島阿波踊り空港”と言います。 …

週末プチ旅行記 〜徳島へ〜

前回の続きとなります。阿波池田駅から特急剣山号に乗車して、終点徳島へと向かいます。 legocity2.hatenablog.com 剣山号の自由席に乗車しましたが、終点徳島まで車内はかなり空いていました。1両に10人程度しか乗車していませんでした。 特急剣山号は阿波…

週末プチ旅行記 〜阿波池田駅と特急剣山号〜

前回の続きとなります。特急南風号に乗車して阿波池田駅へと向かいます。 legocity2.hatenablog.com この日の昼食は高知駅で買った焼き鯖寿司。これがとても美味しい!!こんなに美味しい鯖寿司は初めて食べました。また食べたいと思う味です(*≧∀≦*) 高知か…

週末プチ旅行記 〜高知へ 特急南風号に乗って〜

今回に週末プチ旅行は四国、高知と徳島に向かいます! まずは羽田空港から高知空港に向かいます。今回はオープンスポットでしたので、バスでの移動となりました。機材はB767-300です。 隣のスポットにはJALのB777が駐機していました。サテライトターミナル横…

ANA スーパーフライヤーズ ネームタグ♬

ANAから封書が届いておりました。 スーパーフライヤーズカードと書かれています。 これはもしかして… スーパーフライヤーズ会員に送られるオリジナルネームタグでした(*≧∀≦*) これがスーパーフライヤーズの証!カッコイイデザインですね〜。 ANAカラーの布製…

週末プチ旅行記 〜広島空港からの復路は…〜

前回の続きとなります。スプリング・ジャパンに乗り、空港に隣接する三景園を見た後は、定番のANAで羽田へと帰ります。 legocity2.hatenablog.com legocity2.hatenablog.com この日の昼食は空港内の和食レストランで頂きました。生シラスがとても美味しかっ…

週末プチ旅行記 〜広島空港に隣接する三景園〜

広島空港に隣接する三景園を訪れました。 legocity2.hatenablog.com “サンケイエン”と言うと横浜にある三溪園をまず思い浮かべますが、実はサンケイエンは広島にあります。 広島空港は森に囲まれた空港であり、周囲には森林公園があります。三景園へはご覧の…

週末プチ旅行記 〜春秋航空(スプリングジャパン)に乗って〜

今回の週末プチ旅行は以前から乗ってみたいと思っていたLCC、春秋航空(スプリングジャパン)に搭乗記です。 ja.wikipedia.org 春秋航空は中国のLCCで、その春秋航空が出資して作られたのが日本を拠点に運行する春秋航空日本です。主に成田〜上海/ハルビン…

ジェミニ 1/400 〜高麗航空 IL-62M〜

本日はオークションで入手したエアプレーンモデルをご紹介します。 ロシア製旅客機IL-62、ジェミニジェッツ1/400です。しかも北朝鮮のフラッグキャリアである高麗航空の機体です!! ja.wikipedia.org 中身はこんな感じです。IL-62はイリューシン設計局が製…

週末プチ旅行記 〜JAL A350ファーストクラス②〜

昨日の続きとなります。福岡空港からJALの最新機材A350のファーストクラスに乗ります!! legocity2.hatenablog.com 最新機材A350-900。前回は普通席とJクラスに乗りましたので、今回ファーストクラスということで乗り比べを楽しみたいと思います。 こちらが…

週末プチ旅行記 〜JAL A350ファーストクラス〜

福岡からの帰りはいつものANA!ではなくJALにて羽田へと向かいます。今回はA350で運行する便で、しかもファーストクラスの座席が取れたので乗ってみることにしました(゚∀゚) legocity2.hatenablog.com ファーストクラスということで、専用のラウンジを利用する…

週末プチ旅行記 〜小倉駅から500系新幹線に乗って〜

前回の続きです。門司港駅で九州鉄道記念館を見学し、レトロな街並みを見た後は再び小倉駅に戻ります。 legocity2.hatenablog.com legocity2.hatenablog.com 門司港駅から小倉駅までは普通列車で移動です。往路は813系でしたが、復路は415系です。415系は国…

週末プチ旅行記 〜門司港レトロを歩く〜

前回の続きです。門司港にある九州鉄道記念館を見学した後は、駅周辺を散策してみました。 legocity2.hatenablog.com legocity2.hatenablog.com 国の重要文化財にも指定されている“旧門司三井倶楽部”。元は三井倶楽部の社交場だったそうで、本来は山間にあっ…

週末プチ旅行記 〜九州鉄道記念館②〜

昨日の続きです。門司港にある九州鉄道記念館を訪れています。 legocity2.hatenablog.com 鉄道記念館の本館は、かつて九州鉄道の本社として使われていた建物になります。1891年(明治24年)に建造された歴史ある建物です。 本館に入るとまずは明治時代に作ら…