レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末プチ旅行記 〜北の大地の入場券を求めて 雪の北海道 その4〜

前回の続きとなります。占冠から列車に乗って新夕張駅で下車します。 legocity2.hatenablog.com 占冠〜新夕張は一区間で、隣同士の駅です。ただ前回の記事にも書きましたが、この区間の普通列車はなくすべて特急列車で運行されています。その為新夕張〜新得…

週末プチ旅行記 〜北の大地の入場券を求めて 雪の北海道その3〜

前回の続きとなります。新千歳空港で一泊し、翌日は夕張方面へと向かいます。 ↓前回の記事はこちらから legocity2.hatenablog.com 南千歳駅から乗車するのは“とかち1号 帯広行き”です。車両はお馴染みのキハ283系。 とかち1号は5両編成。1号車がグリーン車…

週末プチ旅行記 〜北の大地の入場券を求めて 雪の北海道 その2〜

前回の続きとなります。前回は札幌から深川、砂川、美唄の3駅を訪れました。今回は岩見沢や江別に行きます。 ↓前回の記事はこちら↓ legocity2.hatenablog.com 岩見沢駅では乗り換え時間が僅かでしたので、あまり写真は撮れませんでしたが、岩見沢駅に停車す…

週末プチ旅行記 〜北の大地の入場券を求めて 雪の北海道〜

本日からは昨年末に三度訪れた北海道旅行記の様子をお届けします。今回も北の大地の入場券収集が主な目的です。 旅の始まりは札幌駅から。今回は札幌から深川へ行き、そこから砂川、美唄、岩見沢等々各駅を訪れながら北の大地の入場券を収集すると言う旅です…

JAL旅客機コレクションNo.31 〜リゾッチャ塗装のDC-10〜

今回はJAL旅客機コレクションより第31号をご紹介します。 今回は最もメジャーな3発機、DC-10です。DC-10は第17号で一度登場していますが、今回はリゾッチャ塗装機となります。 legocity2.hatenablog.com JALとJASの統合により生まれた特別塗装機です。本来…

JAL旅客機コレクションNo.30 〜細身の胴体が美しい DC-8-61〜

JAL旅客機コレクション第30号は「空の貴婦人」とも言われたDC-8-61です。 かつてJALの主力機材だったDC-8。その中でも胴体が長く座席数が多い大型機として活躍した機体です。 特徴は何と言ってもその長い胴体です。それまでのDC-8-50シリーズから主翼の前後…

週末プチ旅行記 〜厚岸へ 絶品の生牡蠣!!〜

前回の続きとなります。根室から折り返して釧路まで戻りますが、途中厚岸で下車をしました。ここでも北の大地の入場券が売られています。 legocity2.hatenablog.com 厚岸の入場券は2枚1セット。いずれもキハ54が描かれていますね。 牡蠣で有名な厚岸。花咲…

週末プチ旅行記 〜絶景が広がる花咲線に乗車して〜

前回の続きとなります。釧路で一泊し、翌日は花咲線に乗車して根室を目指します。 legocity2.hatenablog.com 釧路駅を5時53分に出発する快速はなさき号に乗車します。花咲線は列車の本数が少なく、午前中はこの快速はなさき号と8時18分発、11時12分発の普通…

週末プチ旅行記 〜JR北海道の心臓部!?苗穂工場〜

前回の続きとなります。石狩当別でご当地入場券を購入。この日の目的地は釧路ですが、釧路行きの特急列車まで時間があるので、苗穂駅を訪れてみました。 legocity2.hatenablog.com 苗穂駅は函館本線の駅で、札幌の隣駅です。2018年に新しい駅舎に生まれ変わ…

週末プチ旅行記 〜北の大地の入場券を求めて再び北海道へ〜

今回の週末プチ旅行記も北海道編となります。週末の休みを利用して1泊2日で再び北海道へと行きました。今回は学園都市線や石勝線に乗車。釧路や根室も訪れます。 旅の始まりは札幌駅から。学園都市線(正式名称は札沼線)に乗車して、石狩当別駅に向かいま…