レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JAL旅客機コレクションNo.23 〜高性能なターボプロップ機 DHC8-Q400〜

本日はJAL旅客機コレクションから第22号のご紹介です。 ボンバルディア社製のプロペラ機DHC8-Q400。日本国内でも多く活躍している機種です。今号ではRAC(琉球エアーコミューター)とJAC(日本エアコミューター)のカラーリング、2機セットです。 ja.wikipe…

週末プチ旅行記 〜明石海峡大橋が間近に見える!!舞子公園〜

少し前のことになりますが、兵庫県にある舞子公園に行ってきました。ここは本州と淡路島を結ぶ「明石海峡大橋」の本州側の起点となる場所です。 ここが主目的地ではなかったのですが、関西方面に行った際に途中下車して立ち寄ってみました。 ja.wikipedia.or…

JAL旅客機コレクション No.22 〜メタルカラーのB767-300F〜

本日はJAL旅客機コレクションから第22号をご紹介します。 前号はこちら↓ legocity2.hatenablog.com 第22号はカーゴ型のB767です。 ポリッシュド・スキンと呼ばれる無塗装銀色のボディが特徴的な機体です。大きな旅客機となると塗料の重さだけでも数十キロに…

週末プチ旅行記 〜四国鉄道文化館へ その2〜

前回の続きです。予讃線の伊予西条駅にある“鉄道歴史パークinSAIJO”を訪れました。鉄道車両が展示されている鉄道文化館は北館と南館に分かれています。 0系新幹線が展示されている北館についてはこちら↓ legocity2.hatenablog.com 北館と南館の行き来は、伊…

週末プチ旅行記 〜四国鉄道文化館へ〜

前回の続きです。坂出駅から特急列車に乗って伊予西条駅を目指します。ここには“鉄道歴史パーク in SAIJO”があり、色々な鉄道車両が保存されています。 legocity2.hatenablog.com 今回乗車する8000系いしづち号。JR四国を代表する特急電車です。 座席は標準…

週末プチ旅行記 〜色々な車両が見られる!坂出駅〜

前回の続きとなります。サンライズ瀬戸に乗車して香川県の坂出駅にやってきました。ここで乗り換えですが、次の列車まで少し時間があるのでホーム上で撮影をしました。 legocity2.hatenablog.com 朝の坂出駅には様々な列車がやってきます。 まずは普通列車。…

週末プチ旅行記 〜サンライズ瀬戸に乗って四国へ〜

今回の週末プチ旅行記は、サンライズ瀬戸号に乗車して愛媛県にある”四国鉄道文化館”に行くという行程です。 東京駅にて出発を待つサンライズ号。サンライズに乗るのはかなり久しぶりです。この旅行は実際の旅程の1週間前に思いついたのですが、このご時世な…

週末プチ旅行記 〜ボンネット広場の489系♫〜

少し前のことになりますが、北陸方面に行くことがあったので小松ある“ボンネット広場”を訪れてみました。 小松駅のすぐ近くにあるボンネット広場。小さな公園ですが、ここには貴重な489系が展示されています。かつて長野や北陸方面の特急白山や雷鳥号として…

週末プチ旅行記 〜特急つがると秋田新幹線こまち〜

前回は盛岡から花輪線に乗車して大館駅までやってきました。大館駅からは奥羽本線の特急つがる号に乗車します。 legocity2.hatenablog.com 大館駅に入線する特急つがる号。E751系で運用されている唯一の列車です。レアな車両ですが、逆に言うとここでしか活…

週末プチ旅行記 〜十和田八幡平四季彩ライン♫ 花輪線に乗って〜

前回の続きです。次に乗るローカル線は、岩手と秋田の山間部を走る“花輪線(愛称:十和田八幡平四季彩ライン)”です。 legocity2.hatenablog.com 朝の盛岡駅。この日は日曜日ということもあ理、人通りが少なくひっそりしていました。 盛岡駅は、JRとIGR(い…

週末プチ旅行記 〜山田線に乗って盛岡へ〜

前回の続きとなります。三陸鉄道に乗車して宮古まで来ました。宮古からはJR山田線に乗車して盛岡へと向かいます。 legocity2.hatenablog.com 乗車するのはローカル線ではお馴染みのキハ110。山田線は宮古〜盛岡を結ぶ路線ですが、非常にローカル色が強く、1…