レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

〜今年を振り返って〜

2019年も今日で最後ですね。気がつけばあっと言う間に時間が経ちました。Yahoo!ブログ終了の関係で、途中からこのハテナブログとアメーバブログに移行した訳ですが、当初は2つのブログを運営できるか心配でした。それでも多くの方々にブログを見て頂き、新…

ジェミニ 1/400 B737-200

本日はジェミニジェッツの1/400 B737-200をご紹介します。10年程前に買ったものですが、ずっと収納棚に入ったままとなっていました。 ベストセラー機、B737の初期モデルである-200型。短い胴体、細いエンジンが特徴です。-200型は採用する航空会社が多く世界…

週末プチ旅行記 〜ソラ鉄キャンペーン〜

ソラシドエアと関東4つの私鉄(東急・京成・京急・西武)とのコラボ企画、ソラ鉄キャンペーン。ソラシドエアに乗ることで貰える搭乗証明書と、私鉄4社の指定された駅で購入出来るお散歩きっぷを集めると、素敵な景品がもらえます。因みにお散歩きっぷが購…

今年を振り返って 〜My Best 空港〜

連日ご紹介している“今年を振り返って”シリーズ。最終回のテーマ空港。SFCを習得すべくたくさんの空港に行きました。大きな空港から、小さな空港まで。そんな全国の空港で、楽しい!面白い!快適!と思った、上位5つの空港をご紹介です!! ★第5位★ 「小松…

今年を振りかえって ~2019年Best ヒコーキ~

今年はANAのSFCを目指すべくたくさんの飛行機に乗りました。おかげで目標としていたプラチナメンバーステータスに到達。SFCになることが出来ました。ANA以外にも多くの飛行機に乗りましたので、そんな中で私が印象に残った飛行機達をご紹介します。 ★第5位★ …

今年を振りかえって ~2019年Best 鉄道~

本年も残り僅かになってきました。今年も様々な鉄道や飛行機に乗りました。そんな中で私が心に残った、あるいは気に入った乗り物をランキング形式でご紹介します。今回は鉄道(列車)編です! それでは早速行ってみましょう!! ★第5位★ 「500系新幹線」 宮…

ソラ鉄ジェットキャンペーン 〜ソラ鉄オリジナルクロックをゲットしました〜

ソラシドエアが11月から行っている関東私鉄4社とのコラボキャンペーン、 “ソラ鉄キャンペーン第2弾”。東急・京成・京急・西武の私鉄4社がコラボ しており、キャンペーン中は特別はソラシドジェットが就航しています。 キャンペーンの中に、ソラ鉄お散歩き…

週末プチ旅行記 〜八丈島空港周辺を散策〜

前回の続きです。復路までの便を待つ間、八丈島周辺を散策します。 legocity2.hatenablog.com 空港からメイン道路を歩いて行きます。街路樹がやしの木で南国雰囲気満点ですね! 空港から徒歩40分くらいのところにはこのような神社がありました。大神宮という…

週末プチ旅行記 〜✈︎八丈島空港✈︎〜

前回の続きです。羽田空港から八丈島空港へとやってきました!! legocity2.hatenablog.com 八丈島空港はとても小さな空港で、ターミナルビルもコンパクトです。ロビーには島の名産品が展示されていました。島の名物は、アシタバ・くさや・島寿司等があるよ…

週末プチ旅行記 〜八丈島空港へ✈︎✈︎✈︎〜

今回の週末プチ旅行記は八丈島を訪れます。今年は色々な空港に行っていますが、なかなか離島には行く機会がありませんでしたので、今年の“✈︎乗り納め”として、東京から比較的近い八丈島空港に行くことにしました。 実はこの八丈島プチ旅行は10月に計画されて…

週末プチ旅行記 〜大分空港 カードラウンジくにさき〜

前回の続きとなります。大分空港周辺の一号緑地帯で飛行機ウォッチングを楽しんだ後は、空港に戻り復路の飛行機を待つことにします。 legocity2.hatenablog.com 大分空港にも有料のカードラウンジがあります。名前はくにさき。国東半島に位置する大分空港ら…

週末プチ旅行記 〜大分空港で飛行機ウォッチング〜

前回の続きとなります。大分空港のターミナルビルを出て、空港周辺を散策してみました。 legocity2.hatenablog.com 空港を出て南の方角へと歩きます。 5分ほど歩くと一号空港緑地という場所につきます。この場所はエプロン(駐機場)の端で、道路沿いにある…

週末プチ旅行記 〜大分空港にやって来ました〜

前回の続きとなります。ソラシドエアに乗って大分空港にやって来ました。実は九州にある主要空港(各都道府県のメイン空港)の中で、唯一大分空港だけはまだ訪れたことがありませんでした。 ↓前回の様子です↓ legocity2.hatenablog.com 飛行機から降りるとこ…

週末プチ旅行記 〜ソラシドエアに乗って〜

週末プチ旅行記、今回はソラシドエアに搭乗します!ソラシドエアに乗るは初めてなります。基本的にANAとコードシェアを行なっているので、ANAから予約すれば、ANA便として搭乗することが出来ます。 ですから、プラチナメンバー(SFC等)であればプレミアムチ…

ロシアの旅客機 Tu-154 1/400スケール

今回はロシアを代表する旅客機Tu-154をご紹介します。 Tu-154はロシアのツポレフ設計局が開発した3発旅客機です。初飛行は1968年と古いですが、40年以上経った現在でも運行されている息の長い航空機です。 現在運行している機体の多くは、エンジンやアビオ…

週末プチ旅行 〜コンパクトだけど楽しい函館空港〜

週末プチ旅行記函館編の最終回です。帰りも行きと同様函館空港から羽田へと向かいます。 legocity2.hatenablog.com legocity2.hatenablog.com legocity2.hatenablog.com 函館空港へは函館駅から連絡バスが出ています。11番乗り場から出発。料金は450円、所要…

週末プチ旅行記 〜函館観光 金森赤レンガ倉庫と函館ビール〜

函館旅行2日目は金森赤レンガ倉庫周辺を訪れました。 legocity2.hatenablog.com legocity2.hatenablog.com 金森赤レンガ倉庫は五稜郭と並ぶ函館の観光名所です。函館駅から徒歩15分ほど。また市電に乗って十字街駅で下車、徒歩5分ほどの位置にあります。 歴…

週末プチ旅行記 ~フォーポイントバイシェラトン 函館~

函館での宿泊施設は駅前にある“フォーポイントバイシェラトン”に宿泊しました。 函館駅前に位置するフォーポイントバイシェラトンホテル。このホテルはシェラトンホテルとは姉妹ブランドです。シェラトンというと高級ホテルというイメージですが、このフォー…

週末プチ旅行記 ~函館駅と摩周丸~

前回の続きです。五稜郭を見学した後はバスに乗り函館駅へとやってきました。 legocity2.hatenablog.com こちらが函館駅。JR函館本線と道南いさりび鉄道が乗り入れる駅となっています。駅駅舎内にはみどりの窓口とコンビニ、そしてお土産ショップ等が入っ…

週末プチ旅行記 〜函館 五稜郭へ〜

今回の週末プチ旅行記は函館を訪れます。実は北海道には何度も行ったことがありますが、函館は一度も訪れたことがありませんでした。平日を絡めての休みが取れたので、この機会に訪れてみることしました。 旅の始まりはいつもの羽田空港から。今回ももちろん…

週末プチ旅行 〜新潟空港エアリウムラウンジ〜

新潟空港では出発までの時間を利用して、ターミナル内にあるカードラウンジを利用してみました。 legocity2.hatenablog.com legocity2.hatenablog.com ターミナル3階にあるエアリウムラウンジです。2時間1000円で利用できますが、指定のゴールドカード等を…