レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

週末プチ旅行記 〜ニッカウヰスキー余市蒸留所〜

先週末、北海道へ旅行に行ってきました。最初の目的地は余市町にあるニッカウイスキーの蒸留所です。ウイスキー好きの私にとって、ここは以前から一度訪れたいと思っていた場所でした。 まずは小樽駅から普通列車に乗り換え、余市駅を目指します。首都圏と違…

週末プチ旅行記 〜丸の内ホテルに宿泊しました〜

少し前のことになりますが、東京にある丸の内ホテルに宿泊しました! www.marunouchi-hotel.co.jp 丸の内ホテルは東京駅丸の内側、丸の内オアゾの中にあり、駅から徒歩1分と言う抜群のロケーションにあります。 フロントロビーは7階にあり、専用エレベータ…

週末プチ旅行記 〜A350に乗りました♪ その2〜

JALの新鋭機A350。福岡からの復路はJクラスに搭乗します。 legocity2.hatenablog.com 普通席でも十分快適なA350ですが、Jクラスはさらに快適です!モニターは普通席よりも大きい11,6インチサイズのものが付いています。 足元はかなり広々〜!!これだけ広い…

ANAプラチナカードが届きました〜♬

先日、待ちに待ったANAのプラチナカードが届きました! 中には特典規約や案内書等が入っていました。そしてこのプラチナカード!私はデジカルカードを使用しているので、実際にはこのカードを使うことはないですが、やはり実物があるのは良いですね。自分が…

週末プチ旅行記 〜A350に乗りました♪〜

今回はJALの新鋭機、A350に乗ってみました!! ja.wikipedia.org 6時15分発、日本航空303便福岡行きです。11番スポットには話題のA350が駐機していました。新しい飛行機ということで、ワクワクしますね! 早速登場開始です。普通座席は3+3+3の配置。落ち着…

週末プチ旅行 〜東横INNで一泊〜

昨日の続きです。明朝のフライトが早い為羽田空港周辺のホテルで一泊します。 羽田周辺には沢山のホテルがありますが、無難に東横INNにしました。以前、成田で泊まった時に会員登録をしたので、割引が効きます。アクセスは空港線の大鳥居駅から徒歩1分。空港…

週末プチ旅行 〜羽田空港で飛行機ウォッチング②〜

昨日の続きです。羽田空港第1ターミナルから第2ターミナルへ移動してきました。 風向きにもよりますが、第2ターミナルからは離陸も着陸も撮れるが良いですね〜。 しばらくするとデルタ航空のA350がやってきました!! なかなか良い感じで離陸シーンが撮れ…

週末プチ旅行 〜羽田空港で飛行機ウォッチング〜

今回の週末プチ旅行記は、羽田空港で飛行機ウォッチングを楽しみます。普段なかなか撮影出来ない、ルフトハンザやアメリカンエアラインと言った国際線機材を狙います。 まずは第1ターミナルの展望デッキから。 展望デッキに着くと中国国際航空のA330が出発…

週末プチ旅行 〜北海道へ SFCへ最後の旅④〜

昨日の続きです。恵庭駅から千歳駅へと向かいます。 legocity2.hatenablog.com 千歳駅は特急列車も停車する大きな駅です。当駅でのご当地入場券は北口改札で販売しています。 入場券には261系が描かれています。 785系すずらん号も撮影できました。すずらん…

週末プチ旅行 〜北海道へ SFCへ最後の旅③〜

昨日の続きです。白老駅から特急すずらん号に乗車して苫小牧へ向かいます。 legocity2.hatenablog.com やってきたのは785系。今回初乗車となります。この785系は1990年にデビューした交流特急型列車で、それまで北海道で活躍していた781系の後継車両となりま…

週末プチ旅行 〜北海道へ SFCへ最後の旅②〜

昨日の続きです。 legocity2.hatenablog.com 洞爺駅は室蘭本線の駅で、みどりの窓口がある比較的大きな駅です。現在の駅舎は2006年に建て替えられたもので、地域交流センターが併設されています。当駅でご当地入場券を購入したら、再び列車に乗って登別へと…

週末プチ旅行 〜北海道へ SFCへ最後の旅〜

今回の週末プチ旅行は北海道に向かいます。1日しか休みが取れなかったので、日帰りですが、北海道の鉄道に乗って“わが町ご当地入場券”を買います。また、ANAの上級会員になるための最後の行程となります。 毎度お馴染み羽田空港から。今回も機材はB777-300…

レゴ 小田急ロマンスカーSSE車 完成♬

少しずつ製作してきたロマンスカー、SSE車が完成しました! ja.wikipedia.org SSE車は初代ロマンスカーSE車を改造した車両で、1968年の御殿場線電化に合わせて、直通運転する特急列車に充当されました。8両編成だったSE車を5両に短縮、前面の中央寄りに配…

福岡空港 カードラウンジ〜くつろぎのラウンジTIME〜

今回は福岡空港にあるカードラウンジ“くつろぎのラウンジTIME〜をご紹介します。 国内線ターミナルの北側1階にあるカードラウンジです。 利用条件は他のカードラウンジとほぼ同じで、指定のゴールドカードと当日の航空チケットを持っていれば利用できます。…

ANAプラチナメンバーになりました!!

先週末、ANA上級会員へ向けての最後のフライトを終え、無事にプラチナメンバーになることができました(^O^) 達成から2日後に無事携帯用カードもプラチナに変わり、メールでもプラチナサービスの案内が来ました。思えば色々な路線に乗ってようやく到達できた…

週末プチ旅行記 〜IBEXエアラインズに乗って〜

今回の週末プチ旅行は小松空港からIBEXエアラインズに乗って福岡まで向かいます。IBEXは初搭乗となります。 legocity2.hatenablog.com こちらがIBEXの飛行機。ANAコネクションとして運行されており、ANAとコードシェア便となります。 機材はCRJ700。カナダの…

週末プチ旅行記 〜小松空港のF-15戦闘機〜

今回の週末プチ旅行記は石川県の小松空港にやってきました! 今回の行程は羽田から小松へ向かい、その後小松から福岡、福岡から羽田へ帰ると言うルートです。 展望デッキへ行くと空港ターミナルの向かいにある航空自衛隊小松基地所属のF-15がラインナップさ…

日本国 政府専用機♪

先々週のことですが、羽田空港を出発する飛行機の機内から政府専用機を見ることが出来ました!! 雨で少し見づらかったですが、V1とV2スポットに2機駐機していました。どうやら安倍首相がG7でフランスに行く時だったようです。 白い機体に流れるような赤の…

レゴディズニー #21317 蒸気船ウィリー

Newレゴシティのブログ(アメーバ)でもご紹介していますが、#21317蒸気船ウィリーを買ったのでご紹介致します。 ameblo.jp ameblo.jp レゴアイデアシリーズから発売された蒸気船ウィリー。モノトーンで纏まったデザインがとてもオシャレです。 ミニフィグは…