レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末プチ旅行記 〜羽田空港で飛行機ウォッチング✈︎〜

羽田空港での撮影記です。 legocity2.hatenablog.com 第1ターミナル展望デッキから。 JALのB767-300。 ベトナム航空A350-900。 シンガポール航空のA350-900。やはり国際線機材は良いですね〜。 スカマークヴィッセル神戸塗装機。スカイマークは色々なプロ野…

週末プチ旅行記 〜危うく欠航!?スターフライヤー 関空ー羽田〜

時系列が前後して申し訳ないのですが、日航ホテル関西空港に宿泊した際の復路の様子をお届けします。 legocity2.hatenablog.com 往路と同じく関空からの復路はスターフライヤーを利用して東京へと帰ります。SFCを持っているので保安検査後、ANAラウンジへ。…

週末プチ旅行記 〜エクセルホテル東急 羽田空港 プレミアフライヤーズ✈︎〜

飛行機が見えることで有名なエクセルホテル東急羽田に宿泊しました!実は以前にも滑走路ビューの部屋に泊まったことがあります。 ameblo.jp ameblo.jp エクセルホテル東急は第2ターミナルと直結した、利便性の高いホテルです。様々な宿泊プランがありますが…

ヘルパ 1/400 スーパーグッピー

最近、航空関係のニュースを見ていたらエアバス社が新しい輸送機ベルーガXLの運行を開始したというニュースを聞きました。ベルーガXLはA330を元に改造された大型輸送機で、エアバス社での航空機生産に欠かせない輸送機となっています。 現在はエアバスベルー…

週末プチ旅行記 〜関西空港で飛行機ウォッチング✈︎〜

日航ホテルに一泊したあとは、関西空港の展望ホールで飛行機ウォッチングです。 legocity2.hatenablog.com 展望ホールに向かうとルフトハンザのA350が離陸待ちをしていました。 続いてはエアアジアのA330。このカラーリングカッコイイですね〜(^O^) キャセイ…

週末プチ旅行記 〜ホテル日航 関西空港から飛行機ウォッチング✈︎〜

前回の続きとなります。日航ホテル関空の部屋からは、空港ビューが楽しめました!! legocity2.hatenablog.com 朝の関西空港。私の部屋はB滑走路側でした。関空は2つの滑走路があり基本的にA滑走路が離陸、B滑走路が着陸用として使用されます。ただし、早朝…

週末プチ旅行記 〜ホテル日航 関西空港に宿泊♫〜

関西空港にあるホテル日航に宿泊しました。以前から気になっていたホテルで、関空と隣接しており、もしかしらた飛行機ビューも楽しめるかも!?という期待を持って宿泊してみました。 ホテル日航関西空港は関空の第1ターミナルに直結しており、ターミナルか…

週末プチ旅行記 〜特急サザン号に乗って〜

前回の続きとなります。和歌山城を見学した後は再び関西空港に戻ります。 legocity2.hatenablog.com 和歌山市駅は現在改装リニューアル工事中のようで、ご覧のような状態。往路で南海本線の和歌山市〜難波間に特急サザン号が走っているのを知り、帰りはこの…

週末プチ旅行記 〜和歌山城を見学しました〜

今回の週末プチ旅行記は和歌山県にあるお城、和歌山城を訪れました。実は別の目的があって関西空港へと言ったのですが、関空から和歌山まではそれほど遠くなく、時間があったので和歌山まで足を伸ばし、お城を見学することにしました。 羽田空港から関空まで…

JALたまごっちジェット 〜B777-200〜

今回はヘルパ社製のB777、たまごっちジェットをご紹介します。 もう10年以上前だと思いますが、JALとたまごっちがコラボして生まれたたまごっちジェットです。当時、ANAはポケモンでJALはたまごっちとそれぞれ人気のあるキャラクターとコラボしていました。J…

もうすぐ引退 700系新幹線♫

2020年3月で東海道新幹線からの引退が決まった700系。カモノハシのような独特な先頭形状が特徴的な車両です。700系新幹線は1999年デビュー。当初はまだ現役だった0系や100系を置き換える目的で製造され、東海道新幹線、山陽新幹線で活躍。山陽新幹線ではひか…

エアバスA320 1/400 〜イベルワールド航空〜

本日はA320の1/400モデルプレーンをご紹介します。 エアロクラシックス社製のA320です。Baby-Busと言うのはA320のことを指すのでしょうか。それともこのシリーズ名なのか?? 裏面を見るとA320ファミリーが描かれています。どうやらA320ファミリーのシリーズ…

週末プチ旅行記 〜中部国際空港セントレアホテル 宿泊記〜

飛行機の見えるホテル。飛行機好きならば理想的な空間です。私が今まで宿泊したことのある飛行機の見えるホテルは、“羽田空港のエクセル東急ホテル”、“成田空港のマロウドインターナショナル”、”新千歳のエアポートホテル”の3つ。今回新たに「飛行機が見え…

週末プチ旅行記 〜新幹線のちょっと地味な駅 上毛高原駅〜

週末プチ旅行記“新幹線のちょっと地味な駅シリーズ”、3回目は今回最後に訪れた上毛高原駅をご紹介致します。 legocity2.hatenablog.com legocity2.hatenablog.com 上毛高原駅は群馬県のみなかみ町にある上越新幹線の駅です。乗り換えがなく新幹線の単独駅と…

週末プチ旅行記 〜新幹線のちょっと地味な駅 本庄早稲田駅〜

昨日に続いて新幹線のちょっと地味な駅をご紹介します。安中榛名駅から北陸新幹線に乗り、本庄早稲田駅へとやってきました。 legocity2.hatenablog.com 埼玉県本庄市にある本庄早稲田駅。当駅も新幹線の単独駅で、在来線の本庄駅(高崎線)とは離れた場所に…

週末プチ旅行記 〜新幹線のちょっと地味な駅 安中榛名駅〜

今回の週末プチ旅行記は、新幹線の駅の中でちょっと地味な駅。あるいは普段通過してしまって、なかなか降りる機会がない駅をご紹介したいと思います。 新幹線の駅といっても、最速達列車(のぞみ・はやぶさ・かがやきなど)が停車する駅は当たり前のように乗…