レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JAL旅客機コレクション No.36 まるで戦闘機!?世界最速を目指したCV880〜

ようやくJAL旅客機コレクションにこの旅客機が登場です!! コンベアCV880。私がずっと欲しいと思っていた飛行機です。CV880はアメリカのコンベア社が製造した旅客機で、デビューは1959年です。当時旅客機市場はボーイングB707とダグラスDC-8が主力でしたが…

週末プチ旅行記 〜久しぶりに北の大地へ 記念入場券集めの旅❺〜

室蘭本線と函館本線をめぐる北の大地の入場券集めの旅、今回は最終回です。 ↓前回は函館から長万部、八雲、森の各駅を訪れました。 legocity2.hatenablog.com 初めて下車する大沼公園駅。その名の通り、駅のすぐ側に大沼公園があります。 レトロな雰囲気の駅…

週末プチ旅行記 〜久しぶりに北の大地へ 記念入場券集めの旅❹〜

前回の続きです。函館から長万部まで向かいます。 legocity2.hatenablog.com 朝一番の北斗1号に乗車します。函館駅を6時2分に発車する列車です。これに乗車すると札幌へは9時50分着となります。 前日から天気が悪かったですが、この日も朝から曇り空。周…

週末プチ旅行記 〜久しぶりに北の大地へ 記念入場券集めの旅❸〜

前回の続きとなります。北の大地の入場券を求めて室蘭本線乗車の旅です。 legocity2.hatenablog.com 温泉で有名な登別。東室蘭からは約40分です。 登別駅の名物と言えば熊の剥製!なかなか迫力がありますが、実際に山で出会ったら本当にビビりそうです…( ´Д`…

週末プチ旅行記 〜久しぶりに北の大地へ 記念入場券集めの旅②〜

前回の続きとなります。北の大地の入場券を求めて室蘭本線の旅です。 legocity2.hatenablog.com 東室蘭から室蘭へと向かいます。室蘭周辺の普通列車はほとんどが新型のH100形に置き換えられたようですね。 H100形は1+2列のボックスシートと、ロングシートが…