レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

思い出のYS-11

国産旅客機であるYS-11。旅客機として引退してから久しいですが、今だに私が好きな飛行機です。民間の旅客用途としての引退は2006年。今から13年前です。当時どうしてもYS-11に乗りたくて、JALが企画したパッケージツアーに参加しました。

 

 

f:id:ainchan:20190421090850j:plain

f:id:ainchan:20190421090910j:plain

当時貰ったら搭乗証明書。当時JACとして運行されていた、松山~福岡線に乗りました。残念ながら当時の写真はデータ紛失により残っていませんが、この証明書だけは今でも大事に保管しています。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190421090931j:plain

懐かしいと言えばこんな写真もありました。2002年に厚木基地祭りで撮影した海上自衛隊YS-11。当時は戦闘機ばかり撮影していたので、もっとよく撮影しておけば良かった~、とちょっと後悔です( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190421091016j:plain

こちらは6年程前に三沢航空科学館で撮影したYS-11JACの塗装で展示されているのが嬉しいですよね。
 
 
 
 
 
 
最近撮影したYS-11達。成田にある航空科学博物館と但馬空港ので撮影した機体。

f:id:ainchan:20190421091053j:plain

f:id:ainchan:20190421091200j:plain

所沢にある航空公園や佐賀空港にも保存機があるので、いつかは見に行ってみたいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

f:id:ainchan:20190421091223j:plain

そしてYS-11のダイキャストモデル。以前に買ったものです。こう言ったモデルプレーンは以前はたくさん持っていたのですが、収納場所がなくなってしまったので大半を売却しました。でもYS-11はお気に入りだったので処分しませんでした。この試作1号機のデザインは個人的にとても好きです。
 
国産旅客機はMRJが開発されましたが、依然としてかなり苦戦しているようですね。かつてYS-11東京オリンピックの聖火を運びましたが、果たしてMRJはどうでしょうか。来年のオリンピックに間に合ったら良いのですが…。