レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

F-toys 日本のエアライン3

スーパーに買い物に行ったら、お菓子コーナーにこんなものが売っていました。 F-toysから発売されている食玩、日本のエアライン3です。テクノブレインのPCゲーム「ぼくは航空管制官」とタイアップしているようですね。以前はF-toysの食玩を集めていた時期も…

万事休す!? 三菱スペースジェット

先週、三菱重工が開発中の国産旅客機「スペースジェット」の事業を大幅に見直すと言うニュースが流れました。具体的には人員削減、量産停止、アメリカにある開発拠点の閉鎖等々。原因はやはりコロナウィルスによるもの。これによって今後の開発計画は大きな…

思い出の航空機②✈︎✈︎✈︎

前回に続き、学生時代に撮影した思い出の航空機をご紹介します。 legocity2.hatenablog.com まずは私の大好きな旅客機、YS-11。と言っても民間機ではなく海上自衛隊の機体。厚木基地をホームベースとする第61航空隊の所属機です。我が家の上空をよく飛んでい…

思い出の航空機✈︎✈︎✈︎

我が家の本棚を整理していると、学生時代に撮影した写真のアルバムが出てきました。「懐かしいなぁ〜」と思って見てみると、私が中学生や高校生の時に撮影した飛行機の写真がありました。大したものではありませんが、思い出の写真なのでスキャナーで取り込…

思い出の週末プチ旅行記 〜関空特急乗り比べ旅〜

今回の思い出の週末プチ旅行記は、2年前の2018年。関西空港アクセス特急であるJR西日本の特急はるかと、南海電鉄の特急ラピートを乗り比べてみたと言う内容です。 ameblo.jp ameblo.jp ameblo.jp まずは京都駅に入線するJRの関空特急はるか号。京都から新大…

思い出の週末プチ旅行記 〜ホリデー快速ビューやまなし号〜

今回の週末プチ旅行記は2017年5月14日、中央本線のホリデー快速ビューやまなし号に乗ってきた、という内容です。 ameblo.jp オールダブルデッカーという個性的な車両である215系。この215系に乗りたくて、週末運行されるホリデー快速号に乗車しました。ビュ…

ぼくは航空管制官2 〜小松基地航空祭〜

前回私の思い出のゲーム「ぼくは航空管制官2」をご紹介しましたが、私が同シリーズで唯一プレイしていない「小松基地航空祭編」が、ネットで安く売っていたので買ってしまいました!! 因みに前回久々のプレイとなった鹿児島離島編はクリアしました!あまり…

電車が良く見える!! 〜最近のお気に入りスポット♬〜

相変わらずコロナウィルスの影響で旅に出ることができません。旅ももうしばらく行っていないですね。仕方のないことですが、早く旅に行きたいです。 さて、そんな日々が続いているので休みの日はなるべく散歩をしています。ずっと住んでいる地元の町ですが、…

JAL B747メモリアルピンバッチコレクション

本日はこんなJALグッズをご紹介します。 JALB747メモリアルピンバッチです。JALで活躍した歴代のB747のピンバッチセットで、恐らくB747が退役する時に記念に発売されたのではないかと思います。 上から初代ジャンボ、B747-100、中段がB747-200、そして下段は…

今の自分に大きな影響を与えたゲーム 〜ぼくは航空管制官2〜

当ブログをご覧の皆様はご存知かもしれませんが、私は乗り物が好きです。 飛行機、鉄道、車など。それぞれに好きになったきっかけがあります。 鉄道は小さい頃からプラレールの影響で好きでしたが、 本格的に好きになったのはレゴで列車を作り始めてから。自…

思い出の週末プチ旅行記 〜臨時ロマンスカーと新幹線と名鉄と…〜

今回の“思い出の週末プチ旅行記”は、2018年5月4日にご紹介した内容です。臨時のロマンスカーあしがら号に乗車し、小田原経由で豊橋へ。名鉄線に乗って岡崎城を見てきたと言う旅でした。 ameblo.jp ameblo.jp ameblo.jp ameblo.jp この日乗車したのは臨時特…

モデルプレーン ジェミニジェッツ 1/400 〜マーチンエアーのMD-11〜

本日はジェミニジェッツから1/400スケールのMD-11をご紹介します。 最後の3発旅客機とも言えるマクドネル・ダグラスMD-11。DC-10の後継機として開発され、中距離〜長距離路線で活躍しました。今でこそ3発機は貨物形を除いてほとんど見ることがありませんが…