レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週末プチ旅行記 〜南国情緒あふれる福江空港✈︎〜

前回の続きです。長崎県五島列島にある福江空港を訪れます。 legocity2.hatenablog.com 今回搭乗するのはオリエンタルエアブリッジ(ORC)!!初めて乗るエアラインです。長崎〜五島福江はANAとの共同運航便となっており、今回はANAのバリュートランジットを…

週末プチ旅行記 〜空の旅 五島福江空港へ✈︎〜

今回の週末プチ旅行記は空の旅です。長崎県五島列島にある福江島を訪れます。実は今年の3月に五島列島に行く予定だったのですが、コロナの影響で見送りました。今回は離島に行くという事で細心の注意を払いつつ、本来の行程を変更し空港探訪ということに致し…

JAL旅客機コレクションNo.25 〜ジャンボ再び B747-200B〜

JAL旅客機コレクション第25号のご紹介です。 今号は三度ジャンボジェット。それまでの-100型からエンジンを強化したモデルで、国際線の主力機として活躍しました。 JAL旅客機コレクションでB747はこれで5機目。今まで25巻が発行されていますが、1/5がB747と…

JAL旅客機コレクションNo.24 〜長距離国際線の主力機 B777-300ER〜

本日はJAL旅客機コレクションの第24号をご紹介します。 24号は国際線の主力機であるB777-300ERです。 B747-400の後継機として導入された本機は、基本型となる-200よりも胴体が約10m長く、また主翼の先端には後退角のついた“レイクド・ウイングチップ”が装備…

週末プチ旅行記 〜苫小牧から鵡川へ 短い日高本線の旅〜

数回に渡ってお届けしてきた今回の週末プチ旅行記北海道編。今回が最終回となります。 legocity2.hatenablog.com 白老のウポポイを見学し、次は苫小牧へと向かいます。白老〜苫小牧は距離的に短いですが、丁度良い時間帯の普通列車がないので、特急列車で移…

週末プチ旅行記 〜白老駅とウポポイ(民族共生象徴空間)〜

特急北斗号に乗車して函館駅から白老駅までやってきました。白老駅で下車してウポポイ(民族共生象徴空間)を見に行きます。 legocity2.hatenablog.com 白老駅の駅舎。昨年訪れた時は改装工事の真っ最中でしたが、すっかり綺麗になっていました。 因みに工事…

週末プチ旅行記 〜特急北斗に乗って〜

前回の続きです。函館で一泊した翌日、特急北斗に乗車して白老まで向かいます。 legocity2.hatenablog.com 北斗に乗車する前に、構内に停車していたキハ40を撮影。北海道ではまだまだ国鉄型気動車が現役バリバリですが、この車両も恐らく数年後には新型車両…

週末プチ旅行記 〜朝の摩周丸〜

前回の続きです。新幹線と道南いさりび鉄道に乗って函館までやってきました! legocity2.hatenablog.com 今回の宿は函館駅から徒歩3分と言う好立地のコンフォートホテル。 今回の部屋はダブルエコノミー。1泊だけですし、十分な広さです。何よりベッドが大…

週末プチ旅行記 〜新函館北斗駅とはこだてライナー〜

前回の続きとなります。木古内から道南いさりび鉄道に乗車して函館駅までやってきました。函館ではホテルにチェックインしゆっくりしようと思ったのですが、せっかく函館まで来たので、北海道新幹線の終着駅である新函館北斗まで行ってみることにしました。 …

週末プチ旅行記 〜海沿いの見事な景色!道南いさりび鉄道に乗って〜

今回の週末プチ旅行記は北海道編です。木古内駅から道南いさりび鉄道に乗って函館に向かいます! まずは東北新幹線で木古内へ!飛行機で行くという選択肢もありましたが、一度も青函トンネルを通ったことがないので、新幹線で北海道まで行くことにしました。…