レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

週末プチ旅行記 〜沖縄へ〜

今回の週末プチ旅行記は思い切って沖縄に行ってきました。しかも日帰りです!!沖縄の日帰り旅行と言うと驚かれる方もいらっしゃると思いますが、連続した休みが取りづらい事。またANAのSFCを目指している事から日帰りにしました。宿泊しなくても色々と楽し…

レゴとしては珍しい!?パーツの誤封入

だいぶ古い話となりますが・・・ 2007年に発売されたレゴスターウォーズシリーズの#7665リパブリッククルーザー。EPの冒頭に出てくる宇宙船で、クワイ=ガン・ジンとオビワンを乗せて通商連合の宇宙船へ交渉の為訪れます。劇中では早々に敵に破壊されてしま…

My LEGOTRAIN 〜解体された車両達⑤〜

今回も、私が製作したレゴトレインから解体されてしまった車両をご紹介します。 ◆419系◆ 583系を魔改造して作られた事で有名な、419系。主に北陸方面で活躍した赤色の車体です。レゴでも583系の組み方を元に窓や乗降扉を増設したりという改造を行っています…

My LEGOTRAIN 〜解体された車両たち④〜 

本日も解体済みの車両をご紹介します。今回はYahoo!ブログを開設する前に製作していた車両もあり、初めての紹介となる車両もあります(作品の完成度は低いので、あまり期待されないで下さいね…)。 ◆200系新幹線(ラウンドノーズ)◆ 個人的に一番好きな新幹…

My LEGOTRAIN 〜解体された車両たち③〜

昨日に続き、解体されてしまった車両たちをご紹介します。 ◆E235系◆ 最新鋭の通勤電車、山手線で活躍するE235系。この車両を作り始めたのはE235系がデビューする少し前で、鉄道雑誌等を参考に製作しました。また試験走行を品川駅まで見に行ったりもしました…

My LEGOTRAIN 〜解体された車両たち②〜

昨日の続きです。一度製作されたものの、諸事情により解体されてしまった車両達をご紹介します。 ◆415系◆ 常磐線で活躍した交直流両用近郊型電車です。前面の形状は115系の物を参考に作りました。屋根上(パンタグラフ周り)は交直流電車らしくごちゃごちゃ…

今日のゲットポケモン 〜ポケモンGOプレイ日記〜

本日はキモリのコミュニティデイでしたね。あまりプレイは出来ませんでしたが、色違いをゲット出来ました! 何だか体の悪そうな色をしていますね。これがジュプトルに進化すると… こんな感じ。進化してもすぐに色違いだと分かるのが良いですね。さらに、ジュ…

My LEGOTRAIN 〜解体された車両たち〜

今回は以前に製作したレゴトレインから、すでに解体されてしまった車両をご紹介します。本来なら自分が作った作品はなるべく残しておきたいものですが、保管場所の都合や出来の良し悪し、そして新たな作品へのパーツの流用などの理由から、やむなく解体され…

My LEGOTRAIN 〜私鉄車両編③〜

My LEGOTRAINの紹介、私鉄車両編③です。 ◆相鉄8000系◆ 個性的な車両を多く運用する相鉄線。その中でも一番好きな車両がこの8000系です。本来なら現行カラーで作りたかったのですが、難易度が高く難しそうでしたので旧カラーで製作しました。特急電車のような…

尾道ラーメン♫

広島空港で購入した“尾道ラーメン”を食べてみました! あもちんの尾道ラーメン濃厚こってり味。 コンビニでラーメンの具材を買ってきて盛り付け。色の濃いスープと細めの麺が特徴です。スープの色的にかなり濃い目に感じますが、そこまで濃いわけではありま…

My LEGOTRAIN 〜私鉄車両編②〜

My LEGOTRAINの私鉄車両編、その2になります。 ◆東急7000系◆ 日本初のオールステンレス車両7000系です。東急の代名詞とも言える車両です。こどもの国線で活躍した編成を再現してみました。他の車両を作るためにパーツ取りとなり、ほとんど走行する機会がな…

My LEGOTRAIN 〜私鉄車両編①〜

My LEGOTRAIN。今回は以前ご紹介したランキングに入らなかった車両達から、私鉄の車両をご紹介します! ◆東急8500系◆ 地元を走る車両として、思い入れのある東急8500系。長い間田園都市線の顔として活躍しています。最近になってようやく後継車両である2020…

週末プチ旅行記 〜岡山城を訪れました〜

岡山の観光名所、岡山城へと向かいます。 岡山駅から岡山城までは徒歩25分くらい。路面電車に乗る場合は「東山」行きに乗車して、3駅目の「城下」で下車します。岡山の市内を走る路面電車はICカード(スイカも使えます)が使用出来るのでとても便利です。 …

今日のゲットポケモン 〜ポケモンGOプレイ日記〜

ポケモンGOプレイ日記です。 本日から始まったレックウザのレイドイベント。早速ゲット出来ました!!距離も近くボールを当てやすい印象でしたね〜。やはりレックウザはカッコイイです(^O^) 卵からはポリゴンが生まれました。好きなポケモンは何度ゲットして…

ジェッ太くん ぬいぐるみ

LCCとして有名なジェットスターの公式キャラクタター“ジェッ太くん”のぬいぐるみです! レッサーパンダのジェッ太くん。シマシマ模様の尻尾が可愛いですね。このキャラクターは日本限定らしいです。 LCCと言えば、昨年ピーチとバニラエアに乗りましたが、ジ…

My LEGOTRIAN 〜113系/115系〜

今日は近郊形列車の代表格、113系のご紹介です。 はじめに作った113系は代表的な湘南色。東海道線で活躍していた頃を思い出し、グリーン車2両(サロ111とサロ124)を組み込んでいます。6両編成でなかなかの迫力!やはり東海道線と言えばこの列車ですよね〜…

My LEGOTRAIN 〜オリジナル車両編〜

今回はレゴで作ったオリジナル(架空)の車両をご紹介します。 ◆電気機関車◆ 地方の鉄道等で活躍していそうでな、少し古めかしいデザインをした電気機関車です。前面についた手すり、丸窓などレトロな雰囲気を出してみました。最近は走る機会は減ってしまい…

新しいリュックサックを買いました!

新しいリュックサックを買いました。今まで使っていた物は気に入っていたのですが、収納スペースが少なくタブレットや本などを入れるとすぐにパンパンになってしまいました。そこでAmazonで探すと良いものが見つかったので、買うことにしました。 しっかりと…

MY LEGOTRAIN⑤

さぁいよいよ第1位の発表です!私が一番気に入っている車両です(^O^) ◆第1位◆ ・小田急3000形SE車 初代ロマンスカー、SE車です。実車が製造されたのは何と1957年!同年代の車両に101系電車や長野電鉄2000系電車がありますが、当時としては極めて斬新で先進的…

MY LEGOTRAIN④

拙作のレゴトレイン紹介。本日は第2位の発表です。 ◆第2位◆ ・京成AE型電車 スカイライナー(初代) 現在のスカイライナーもカッコいいですが、やはり初代は特別な雰囲気があります。塗装も初期のものを再現。ライト付きです。前面の形状や渋い塗装も気に入…

My LEGOTrain③

今日は第3位の発表です! ◆第3位◆ ・200系新幹線 私が一番好きな新幹線である200系。シャークノーズタイプの200系です。200系の編成の中でももっとも華やかなH編成で、ダブルデッカーを2両連結しています。 この200系新幹線は色々なイベントでも活躍しまし…

My LEGOTRAIN②

今まで私が製作したレゴトレインの紹介です。昨日に続き第6位〜4位までをご紹介します! ◆第6位◆ ・サロンエクスプレス東京 シナサロとこと14系客車を改造したジョイフルトレインです。我が家では機関車を選ばず、多くの場面で活躍するユーティリティ車両と…

My LEGOTRAIN①

今まで私が製作したレゴトレインの紹介です。 お気に入り具合や完成度を鑑みて、ランキング方式でご紹介します!今回は第7位〜第10位です。 ◆第10位◆ ・小田急70000形GSE 小田急が誇る最新型のロマンスカーです。前面形状の作成はかなり難航しましたが、何と…

Yahoo!ブログからやってきました!

皆さまこんにちは。ainchanと申します。Yahoo!ブログからやってきました。レゴが大好きです。また列車旅、飛行機旅を趣味としています。 12月でYahoo!ブログが終了するに伴い、試験的にブログを開設しました!移行支援ソフトが出たら“はてなブログ”へ完全移…