レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週末プチ旅行日記 〜東北本線に乗って北へ〜

今回の週末プチ旅行記は仙台を目指します。と言っても仙台観光が目的ではなく、全線開通した常磐線に乗るのが目的です。 legocity2.hatenablog.com まずは湘南新宿ライン、宇都宮線に乗車して宇都宮駅へ。 宇都宮までグリーン車で向かいます。全体的に乗車率…

JAL旅客機コレクション No.19 〜JALの最新鋭機 A350〜

今回はJAL旅客機コレクションより第19号をご紹介します。前回は日本の誇りである国産旅客機YS-11でしたが、今回は最新鋭機であるA350です! legocity2.hatenablog.com ja.wikipedia.org 昨年より導入が始まったエアバスの最新鋭機A350。今回はJAL第1号となる…

週末プチ旅行日記 〜青森空港✈︎〜

青森で八甲田丸を見学し、帰路へ着きます。 前回の記事はこちら↓ legocity2.hatenablog.com 青森空港へは駅前のバスターミナルから空港アクセスバスが出ています。所要時間は30分程。料金は710円です。 青森空港は3,000mの滑走路を持つ、この地域最大の空港…

JAL旅客機コレクション No.18 〜日本が誇る名機 YS-11〜

JAL旅客機コレクションのご紹介です。今回は第18号です。 legocity2.hatenablog.com 今号は待ちに待ったYS-11です。しかもカラーリングが違う2機セットとなります! ja.wikipedia.org 一つはJAL塗装のYS-11。個人的にはあまり馴染みの無い感じですが…。 も…

やっぱり新型はスゴイ!? 〜東海道新幹線の新型車両N700S〜

今月デビューしたばかりの新型車両、N700Sに乗車しました。 東京まで用事があったのですが、JR東海のツイッターに記載されているN700S運行情報を見るとちょうど良い時間に運用があったので、乗ってみることにしました。 情報通りN700Sがやって来ました〜。周…

週末プチ旅行日記 〜メモリアルシップ八甲田丸〜

前回の続きとなります。東北新幹線に乗車して仙台から青森までやって来ました! legocity2.hatenablog.com legocity2.hatenablog.com 青森駅から徒歩5分ほどの場所にあるメモリアルシップ八甲田丸。かつて青森と函館を結んだ青函連絡船です。現在は函館の摩…

週末プチ旅行日記 〜東北新幹線に乗って青森へ〜

前回の続きです。仙台からは東北新幹線に乗車して青森を目指します。 legocity2.hatenablog.com 仙台駅の構内には仙台に所縁のある列車のヘッドマークが展示されていました。大体は知っている列車名ですが、“急行みやぎの”は知らなかったなぁ〜(゚∀゚) 入線し…

週末プチ旅行記 〜特急ひたち号に乗車して仙台へ〜

久しぶりの週末プチ旅行。自分なりに感染症予防対策を講じてのプチ旅行となります。今回は3月に全線開通した常磐線の特急ひたち号に乗って、仙台まで行ってきました! 朝の上野駅。勝田やいわきと言った見慣れた行き先表示の中に、“仙台”の文字が!! 今回乗…

思い出の週末プチ旅行記 〜やまどりもぐら号〜

今回の思い出の週末プチ旅行記は、2016年7月9、10日の記事をご紹介します! ameblo.jp ameblo.jp 臨時で運行される“やまどりもぐら号”に乗車してきたと言う内容です。 まずは上野駅から特急草津号に乗車します。車両はかつてひたち号で運用されていた651系で…

食べるのがもったいない!? 〜パンダバウム〜

東京駅で見つけた土産品のご紹介です。 パンダバウムと言う商品で、パンダの形をしたバウムクーヘンです。東京駅のキオスクで販売しておりました。 箱を開けるとパンダが描かれた四角いバウムクーヘンが出てきます。でもこのバウムクーヘン、ただのバウムク…