レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

週末プチ旅行記 〜久しぶりに北の大地へ 記念入場券集めの旅〜

久しぶりとなる週末プチ旅行記です。昨年末から中断してた北の大地の入場券を集めに行ってきました。今回は室蘭本線と函館本線の駅を巡ります。 〜前回の北海道旅行の記事はこちら〜 legocity2.hatenablog.com legocity2.hatenablog.com legocity2.hatenablo…

JAL旅客機コレクション No.35〜3発機ファイナル!? MD-11〜

今回はJAL旅客機コレクションのご紹介です。第35号はハイテク3発機マクドネル・ダグラスMD-11です。 JAL旅客機コレクションではMD-11は2度目の登場。1回目は第15号のJバード塗装の機体でしたが、今号は太陽のアーク塗装機です。 MD-11は3発エンジンの代…

週末プチ旅行記 〜新幹線のちょっと地味な駅 新富士駅〜

今回は久しぶりとなる「週末プチ旅行記新幹線のちょっと地味な駅シリーズ」です! 訪れたのは東海道新幹線の新富士駅。これまで一度も下車した事のない駅です。新富士駅は静岡県富士市にある駅です。三島駅と静岡駅の間に位置し、停車する列車は“こだま号”の…

惜別! 215系の思い出 〜ホリデー快速ビューやまなし号〜

3月13日のJRダイヤ改正では、185系の定期列車としての運行終了が大きく話題となりましたが、もう一つ定期列車の運用から外れる車両があります。それが215系です。 215系は1992年にデビューした直流近郊形電車で、通勤通学等で利用客の非常に多い東海道線にお…

惜別! 185系の思い出 〜実車編〜

来週の3月13日、JRのダイヤ改正が行われます。今回の改正で一番の出来事は185系の定期運用がなくなる事でしょう。伊豆方面の足として長らく特急踊り子号で活躍してきた国鉄形車両、185系が運用から外れてしまいます。 185系は1981年にデビューした特急形…