レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末プチ旅行記 〜下地島空港から宮古空港へ〜

下地島空港から宮古空港へと向かいます。 下地島と宮古空港及びシギラリゾートを結ぶ“みやこ下地島エアポートライナー”に乗車します。下地島空港〜宮古空港の料金は800円、毎日運行しているエアポートバスです。 途中、かの有名な伊良部大橋を渡ります。周り…

週末プチ旅行記 〜下地島空港にやって来ました〜

ジェットスターに乗って成田空港から下地島空港へ来ました! legocity2.hatenablog.com 今年の3月に竣工したばかりの新しいターミナルです。 入り口ではシーサーがお出迎え。沖縄らしいですね! ターミナルとデッキの間は庭のような作りになっており、他の空…

レゴ ミニ小田急ファミリー鉄道展!?

今週末は、小田急ファミリー鉄道展や大宮総合車両センターふれあいフェスタ、Y160記念列車運行、エアフォースワンの飛来などなど乗り物好きにはたまらない週末となりましたが、私は仕事と家庭での用事があってどれも参加できず…。 特に小田急ファミリー鉄道…

週末プチ旅行記 〜ジェットスターに乗って下地島空港へ〜

今回の週末プチ旅行記は沖縄県下地島空港に行ってきました。 3月30日に新しい旅客ターミナルが完成し、ジェットスターによる成田線が就航しました。今回は7時25分発のジェットスター323便宮古(下地島)行きの便に乗ります。 飛行機の出発が朝早いので前日に…

今日のミュージック♫ 〜交響組曲ドラゴンエクストⅡ 悪霊の神々〜

~ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々〜 個人的にⅤと並んで最も好きなシリーズです。ファミコン版は元より、スーファミ版を良くプレイしました。グラフィックが綺麗で当時は驚きました。 ドラクエⅡと言えば高い難易度で有名ですね。パーティ制になったものの、モ…

レゴ#30452

今回もコンビニで販売されいるレゴのご紹介です。 #30452マーヴルヒーローのセットです。 パーツ数は32、アイアンマンのミニフィグ付きです。 アイアンマンの設定が良く分からないのですが、左のロボットは何なのでしょうか? マーヴルヒーローズと言うと私…

週末プチ旅行記 〜伊豆急黒船電車とロイヤルボックス〜

静岡ディスティネーションキャンペーンで運用されている、黒船電車ロイヤルボックスに乗車してきました。 ja.wikipedia.org 伊豆急2100系黒船電車。2100系はかつてリゾート踊り子号として運用されていましたが、現在では普通列車として運行されており乗車券…

レゴ#30362

今回はコンビニで販売しているレゴのご紹介です。 #30362、シティシリーズのポリバック仕様の製品です。 小さいなセットですがきちんと説明書が付属します。 ドローンを使用する悪者、そして対ドローン部隊?の警察官です。 今回気になったパーツがこちら。…

今日のげットポケモン 〜ポケモンGOプレイ日記〜

ポケモンGOプレイ日記です。ニューフェイスが沢山です!! まずは新しいイーブイの進化系。リーフィアとグレイシア。リーフィアは草オンリーで強さは??ですが、グレイシアの方は氷タイプで対ドラゴンポケモンとして活躍できそうです。 続いてカラナクシ。…

レゴトレイン キハ54形で屋外撮影♫

先日作ったレゴのキハ54で屋外撮影をしてみました。 テーマは“大自然を行く列車”。北海道の雄大な大地を走る実車をイメージして、広い空間で撮影してみました。 北海道というと冬、あるいは雪というイメージですが、新緑の草木も車両に合います。 これからの…

今日のゲットポケモン 〜ポケモンGOプレイ日記〜

ポケモンGOプレイ日記です。 本日からアップデートが行われ、新たなポケモンや道具が加わりましたね!ジバコイル・ダイノーズ・リーフィア・グレイシア・フカマル・チェリムなどが新たに追加されました。 早速新たなアイテム、マグネットルアーを買って使っ…

週末プチ旅行記 〜富士山遊覧飛行と大井川鐵道SLと南アルプスアプトライン〜 その④

富士山遊覧飛行と大井川鐵道SLと南アルプスアプトラインの旅、いよいよ大井川鐵道が誇るSLに乗車します。 legocity2.hatenablog.com legocity2.hatenablog.com legocity2.hatenablog.com 昼食を川根温泉ホテルで頂いた後、近くの川辺へ。ここは橋を行く列車…

週末プチ旅行記 〜富士山遊覧飛行と大井川鐵道SLと南アルプスアプトライン〜 その③

“富士山遊覧飛行と大井川鐵道SLと南アルプスアプトライン”の旅、3回目の今回は南アルプスアプトラインに乗車します。 legocity2.hatenablog.com legocity2.hatenablog.com 静岡空港から再びバスに乗り、奥大井地方へと向かいます。 途中千頭駅ではトイレ休…

週末プチ旅行記 〜富士山遊覧飛行と大井川鐵道SLと南アルプスアプトライン〜 その②

富士山遊覧飛行と大井川鐵道SLと南アルプスアプトラインの旅、2回目です。 朝の静岡駅。駅前に集合となるのですが、集合時間は5時30分!!この時間ですから前日から静岡入りしていないと参加できません。 ところでホテルの部屋から新幹線用の保線車両を撮影…

週末プチ旅行記 〜富士山遊覧飛行と大井川鐵道SLと南アルプスアプトライン〜 その①

ゴールデンウィーク中に大井川鐵道が主催する“富士山遊覧飛行と大井川鐵道SLと南アルプスアプトライン”ツアーに参加してきました。このツアーはFDAによる富士山周遊フライトと、南アルプスアプトライン&大井川鐵道に乗車するというもので、年に数回行われて…

レゴトレイン キハ54形と…

完成したキハ54の本線デビューです。 legocity2.hatenablog.com まだ1両のみなので走行はしていませんが、街をバックに撮影してみました。電化区間にディーゼル列車。苫小牧駅と言った雰囲気でしょうか。 駅に佇むキハ54。1両の短い車両ですが、なかなか絵…

レゴトレイン 〜キハ54形〜

レゴでキハ54を作ってみました!今回製作したキハ54は500番代と呼ばれる北海道で活躍する車両です。 ja.wikipedia.org 調べてみるとこのキハ54のデビューは1996年。分割民営化前の国鉄の車両なんですね。雰囲気はJR車両のような感じです。デビューから30年以…

今日のミュージック♫ ドラゴンクエストⅣ 〜導かれし者たち〜

ドラゴンクエストⅣ ~導かれし者たち~ 今回は天空シリーズ第1作のドラクエⅣです。私はファミコン版はプレイしたことがなく、リメイクされたPS版でプレイしました。仲間のキャラクターごとに各章があって、最後に勇者。そして全員が集まるという面白いシス…

週末プチ旅行日記 〜虹とオーバーブッキング〜

釧路プチ旅行日記、今回が最後となります。 legocity2.hatenablog.com legocity2.hatenablog.com legocity2.hatenablog.com 新千歳空港ではショッピングと飛行機ウォッチングを楽しみました。やはり新千歳空港はお店がたくさんあって、飛行機に乗ること以外…

今日のミュージック♫ 〜交響組曲ドラゴンエクストⅢ そして伝説へ〜

交響組曲「ドラゴンクエストⅢ」そして伝説へ… legocity2.hatenablog.com ドラクエ史上最高の名作と名高いドラクエⅢ。それまでにない転職システムや、Ⅰ、Ⅱをはるかに凌ぐ世界観など、とても完成度の高い作品です。当初はバラモスを凌ぐ魔王がいること、闇の世…

週末プチ旅行記 〜スーパーおおぞら号に乗って〜

昨日の続きです。 釧路駅に戻ると“釧路湿原ノロッコ号”が停車していました。ノロッコ号は30周年。記念のヘッドマークがなかなかいい感じですね。GW期間ということもあって多くの乗客で賑わっていました。いつかは乗車してみたい列車です。 201905 釧路湿原ノ…

週末プチ旅行記 〜釧路 幸町公園のSL〜

昨日の続きです。 釧路空港からバスに乗って釧路駅まで来ました。釧路駅舎はかつて国鉄と民間が共同で作った“民衆駅”で、昔は釧路デパートが併設されていたそうです。現在はデパートこそありませんが、コンビニやおみやげ屋などが入っています。 釧路駅は鉄…

週末プチ旅行記 〜釧路へ〜

今回の週末プチ旅行記は北の大地、北海道を訪れました。 今回はエアドゥで釧路空港まで行きます。ANAと共同運行便なのでANAから予約すればマイルもプレミアムポイントも貯まります。機種はB737-700。-800に比べて胴体が短いのが特徴です。 機内はモノクラス…

ANA MRJ90 1/200モデル

とあるプチ旅行の帰りに羽田空港第2ターミナルのANAショップで良いものを見つけました!! 三菱MRJ 90 飛行試験機5号機ANA塗装です。1/200スケールで金属製です。一目見た時から「うわぁ〜、カッコイイ!!欲しいなぁ」と。しかしこの手のモデルプレーンは定…

今日のミュージック♫ 〜交響組曲ドラゴンエクストⅤ 天空の花嫁〜

~交響組曲「ドラゴンクエストⅤ」天空の花嫁~ ドラクエシリーズの中で私がもっとも好きな作品がⅤです。初めてプレイしたのは小学生の時。習い事に行っていた先生の自宅に本ソフトがあって、休憩時間にプレイしたのが初めてでした。その時はあまりの面白さに…

暗い所に便利なアイテム! LEDテープライト

Amazonで便利なアイテムを見つけました! LED テープライト LHYAN 人感センサーライト 電池式 ベッドライト 手動操作 革新的な設計 長さ1m 防水可能 乾電池式 自動点灯 消灯 省エネ 柔らかい 自由で形を設計 切断可能 正面発光 - 電球色 出版社/メーカー: LK…