レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

週末プチ旅行記 〜サフィール踊り子に乗って〜

記事にするのが遅くなってしまいましたが、3月にサフィール踊り子に乗ってきました! legocity2.hatenablog.com 伊豆急下田駅に停車中のサフィール踊り子号こと、E261系。デビューしたばかりの最新車両です。鋭くシャープな顔立ちですね(゚∀゚) 側面から。スピ…

ANAから特別なお知らせが…

昨日、ANAから以下の様なお知らせが届いておりました。 コロナウィルスの感染拡大が止まらない中で、今年度のステータスを翌年度へ延長してくれるそうです!これは嬉しいですね(^O^) 現状は飛行機に乗りたくても乗れませんから。これで昨年たくさん飛行機に…

モデルプレーン 1/400 パキスタン航空のB747-300

今回はジャンボジェット、B747-300パキスタン航空機をご紹介します。 メーカー名は不明ですが1/400スケールのダイキャストモデルです。現在のパキスタン航空の塗装は違う、旧塗装機で緑色の尾翼に大きく描かれてた「PIA」の文字がシンプルで良いですね。 パ…

思い出の週末プチ旅行記 〜とれいゆ〜

本日は2016年4月22日、とれいゆつばさ号に乗車してきた時の様子をご紹介します。 ameblo.jp 福島駅の在来線ホームに停車するE3系とれいゆ。鮮やかなカラーリングをした観光列車です。 車体に描かれたとれいゆのマーク。テーマである食、温泉、歴史、文化、自…

ANA機内日本酒 10撰✈︎

猛威を振るうコロナウィルス。東京等の都心部だけなくついに全国に 緊急事態宣言が出されました。こうなると趣味の一つである旅行にも行けず。 当然旅行の際に利用する飛行機や列車にも乗れない! 非常に歯痒いですが、こればかりは仕方がありません。 自身…

ファイナルアプローチ✈︎✈︎✈︎

今日は自宅からこんな飛行機が撮影出来ました〜。 横田基地へファイナルアプローチ中の“ポーラエアカーゴ”のB747-400Fです。音が聞こえたので、咄嗟にカメラを構えましたが、ちょっとタイミングが遅かったですねm(__)m フライトレーダーで確認したところアメ…

モデルプレーン ヘルパ 1/200 〜NASA ER-2〜

突然ですが、皆さんが好きな軍用機って何でしょうか? 私はアメリカ海軍のF-14やカットラス、A-4スカイホーク、E-2ホークアイ、アメリカ空軍のF-105。ロシアのSu-34やMig-25、イギリスのシーハリアー、バッカニアなどなど挙げたらきりがありませんが、最も好…

週末プチ旅行記 〜下田ロープウェイ〜

踊り子号に乗車して伊豆急下田にやってきました! 前回の記事はこちら legocity2.hatenablog.com 復路の列車まで少し時間があるので、以前から行ってみたいと思っていた寝姿山の下田ロープウェイに乗ることにしました。子どもの頃から下田にはよく来ていまし…

モデルプレーン ジェミニジェッツ 1/400 〜A300の短胴型 A310〜

今回はジェミニジェッツより1/400のA310をご紹介します。 A310はA300の胴体を短くしたタイプの旅客機で、初飛行は1982年です。当初エアバスによる初めての旅客機A300は、ヨーロッパのみならずアメリカでも採用され順調に売り上げを伸ばしていましたが、1970…

週末プチ旅行記 番外編 〜ぶらり散歩〜

「最近飛行機の乗ってないぁ〜」「新幹線にも乗ってないなぁ〜」そんなボヤキが出てしまう今日この頃ですが、こんな非常事態ですからとにかく我慢するしかありません。早く終息して、普通の日常が戻ることを願うばかりです。 さて、本来なら飛行機に乗って、…

週末プチ旅行記 〜185系踊り子号に乗って〜

少し前のことになりますが、伊豆方面へとプチ旅行に行きました。目的は185系踊り子に乗ること。これまでも幾度も185系には乗車してきましたが、E251系の踊り子号運用によって、そろそろ引退!という話も聞くようになり、乗れるうちに乗っておこう!!と思い…

思い出の週末プチ旅行記 〜EL碓氷号〜

今回の“思い出の週末プチ旅行記”は2017年4月9日と10日の記事をご紹介します。JR信越本線の高崎〜横川で運行されたEL碓氷号に乗ってきたという内容です。 ameblo.jp ameblo.jp 高崎駅にて。臨時列車として運行されていたEL碓氷号。この日の機関車はEF64でし…

モデルプレーン ジェミニジェッツ 1/400 〜ナショナル航空のB747-100〜

今回はジェミニジェッツから、1/400スケールのB747-100をご紹介します。 ナショナル航空のB747-100です。ナショナル航空はかつてアメリカに存在した航空会社で、創業は1934年。当初は小さな航空会社だったのですが、徐々に路線を拡大。国内線だけでなくマイ…

気球?飛行船!? 〜不思議な飛行物体 Loon〜

ふとフライトレーダーを見ていたら不思議なアイコンを発見しました。 アフリカ東部、ケニア付近の様子です。通常は青丸で示した飛行機のアイコンが出ますが、左上の方に赤丸で囲った不思議なアイコンが出ています。これは一体なんだろう?と思ってクリックす…

週末プチ旅行記 〜高輪ゲートウェイ駅〜

今回の週末プチ旅行記は3月14日にオープンした、山手線の新駅高輪ゲートウェイに行ってきました。本来、特に行く予定もなかったのですが、先日ご紹介した竜ヶ崎線に乗る際、何を勘違いしたのか、地元の駅を1時間早く出てしまったのです。途中の電車中で気づ…