レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週末プチ旅行記 〜九州鉄道記念館〜

昨日の続きです。門司港駅にて、九州鉄道記念館を訪れました。 legocity2.hatenablog.com 門司港駅に隣接する九州鉄道記念館。駅から極めて近い場所にあります。 入り口には九州で活躍した車両のカットモデルが展示されています。左から485系、ED76、EF30で…

週末プチ旅行記 〜門司港駅〜

昨日の続きです。小倉駅周辺のホテルで一泊した後は門司港に向かいます。 legocity2.hatenablog.com 小倉駅は福岡県の中でも博多に次ぐ大都市だと思います。立派な駅ビル、周辺には多くの商業施設や飲食店があります。山陽新幹線と鹿児島本線、日豊本線が乗…

週末プチ旅行記 〜にちりんシーガイア号に乗って小倉へ〜

南宮崎からにちりんシーガイアに乗車して小倉を目指します。 legocity2.hatenablog.com やってきたのは783系。ハイパーサルーンの愛称を持つ特急列車です。この車両は国鉄が民営化されて初めて作られた特急型車両で、1988年にデビューしました。 今回は奮発…

ANAスーパーフライヤーズカードが届きました〜♪

申し込んで行ったANAスーパーフライヤーズカードが届きました!! legocity2.hatenablog.com 先月、年間50000プレミアムポイントを達成し、次年度のプラチナ会員が確定。現在は事前サービスを受けています。来年1年間はプラチナでいられるので、スーパーフ…

広島空港でビックリ!? オマーン・ロイヤル・フライトのB747SP

昨日広島へプチ旅行に行ったのですが、その帰りにレアな飛行機を見ることが出来ました!! 10月22日に行われた即位礼正殿の儀に合わせて飛来したオマーン王室のB747SPです。20日に羽田に飛来し、その後関空へ回送さていたそうですが、なぜか広島空港に駐機し…

週末プチ旅行記 〜南宮崎から小倉へ にちりんシーガイアに乗って〜

青島神社を見た後は、再び日南線に乗って南宮崎へと戻ります。 legocity2.hatenablog.com 青島駅は無人駅です。ただ待合所もあり自動販売機やトイレも設置されています。 2、3番線へは構内踏切を渡りますが、遮断機等はありません。 南国情緒あふれる青島…

週末プチ旅行記 〜青島神社〜

宮崎県にある青島へとやってきました! legocity2.hatenablog.com 青島駅を出て道なりに進みます。街路樹はいかにも南国的で、とても良い雰囲気です。 青島駅から歩いて10分ほどで、青島が見えてきます。 弥生橋という橋を渡って青島へと向かいます。 有名な…

週末プチ旅行記 〜宮崎県青島へ〜

昨日の続きです。宮崎空港から青島へと向かいます。 legocity2.hatenablog.com 乗車するのは特急にちりん号、イカツイ顔が特徴の787系です。宮崎空港から宮崎駅までは乗車券のみで、自由席に乗ることが出来ます。 宮崎空港のホームからは飛行機が見られます…

週末プチ旅行記 〜宮崎へ〜

今回の週末プチ旅行記は九州です。まずは宮崎空港へと向かいます! 9時15分発の宮崎行きに搭乗します。今回はプラチナメンバーになって初めての一人旅。プレミアムチェックインや優先搭乗などプラチナの特典を受けることができました。とは行ってもこの日の…

ジェミニ 1/400 アルゼンチン航空B747-SP

今日は以前に買った旅客機のダイキャストモデルをご紹介します。 ジェミニジェッツのアルゼンチン航空B747-SP、スケールは1/400です。アルゼンチン航空はアルゼンチンのフラッグキャリアで、かつてこの747SPを運用していました。一時期民営化されていたよう…

週末プチ旅行 〜北海道庁旧庁舎 赤れんが庁舎〜

札幌に滞在した時に訪れた北海道庁旧庁舎(赤れんが庁舎)です。駅から徒歩5分ほどの場所にあります。 www.sapporo.travel 私が宿泊したグレイスリーホテルから徒歩3分と近くにあるので、朝の散歩がてら訪れてみました。ガイドブック等で見たことがありまし…

週末プチ旅行に行くはずが…

今週末、ぶらりと飛行機に乗ってプチ旅行に行こうと思っていたのですが、台風19号の影響で行けなくなってしまいました。 水曜日くらいから徐々に台風の進路が明確になり始め、「もうこれは予約していたチケットをキャンセルするしかないかなぁ」と思ってい…

週末プチ旅行記 〜美瑛駅とノロッコ号〜

前回の続きになります。富良野から普通列車に乗って美瑛駅にやってきました! legocity2.hatenablog.com 美瑛駅はJR富良野線の駅で、富良野から普通列車で約30分ほどかかります。 駅前はバスやタクシー等のロータリーが整備されており、セイコーマートもあり…

週末プチ旅行記 〜クリスタルエクスプレスとノロッコ号〜

昨日の続きです。フラノラベンダーエクスプレス3号に乗って富良野駅までやってきました〜。 legocity2.hatenablog.com フラノラベンダーエクスプレスは午後の折り返し列車となる為、側線に入ります。一旦新得方面へ出てから… 東鹿越行きの普通列車と並びま…

週末プチ旅行記 〜クリスタルエクスプレスに乗りました〜

札幌駅から臨時列車“フラノラベンダーエクスプレス”に乗車しました。今年2回目のフラノラベンダーエクスプレス乗車です。 前回6月に乗車した時の様子はこちら。 legocity2.hatenablog.com 6月に乗車した時はノースレインボーエクスプレスという車両でした。…

週末プチ旅行記 〜ホテルグレイスリー札幌に宿泊〜

前回の続きです。余市から戻り、札幌で一泊します。今回泊まるのは札幌駅前にある“ホテルグレイスリー札幌”です。 legocity2.hatenablog.com gracery.com 札幌駅南口から徒歩1分と言う好立地にあるホテルです。今回はANAの旅作での予約でしたが、エレベータ…

週末プチ旅行記 〜余市から小樽、そして札幌へ〜

前回の続きです。余市でニッカウイスキーの蒸留所を見学し、札幌へと戻ります。 legocity2.hatenablog.com 余市駅はこの周辺では主要な駅で、ホームも3面3線で比較的長いホームになっています。ただ列車の本数は少なく1時間に1本程度、1,2両編成の列車なの…