レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜金沢城と石浦神社〜

            今回の週末プチ旅行記は金沢です。

 

 

 

まず最初の目的地は21世紀美術館でしたが…

f:id:ainchan:20190824110546j:plain

夏休み期間中ということもあり、物凄い混雑。美術館に入るために延々と並ぶ必要があったので、諦めました。次の予定がなければまだ我慢したかもしれませんが、暑い時期に並ぶのは勘弁です。また空いている時に訪れたいですね。

因みに21世紀美術館へは金沢駅からバスがたくさん出ています。美術館を経由して、金沢城兼六園へ行くバスなので分かりやすいですね。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

いきなり出鼻をくじかれた感じですが、目的地を変更して金沢城を見ることにしました。21世紀美術館からお堀沿いを歩いて行きます。

f:id:ainchan:20190824110841j:plain

f:id:ainchan:20190824110955j:plain

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190824111009j:plain

少し歩くと見えてきました!加賀百万石の名城、金沢城です(゚∀゚)

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190824111204j:plain

こちらは戦国大名前田利家公の像です。豊臣秀吉より与えられた金沢城を改修し、天守閣や櫓を建てたそうです。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190824111653j:plain

石川門をくぐり城内へと入ります。

 

 

 

f:id:ainchan:20190824111754j:plain

広く開放的な城内。こちらが有名な二の丸。

 

 

 

f:id:ainchan:20190824111940j:plain

白く美しい続櫓。金沢城のシンボルとも言える建物です。金沢城にはかつて5重の天守があったそうですが、江戸時代の初期に消失してしまったそうです。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190824112621j:plain

別角度から。美しい櫓ですね。今後、天守閣の再建はあるのでしょうかね〜。

 

ja.wikipedia.org


 

 

 

 

f:id:ainchan:20190824113039j:plain

f:id:ainchan:20190824113058j:plain

折角なので、兼六園も見てみました。あまりにも有名な兼六園ですが、訪れるのは初めて。多くの観光客で賑わっていましたね。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190824113216j:plain

もう一箇所訪れたのが、21世紀美術館の向かいにある石浦神社です。何でも古墳時代に作られた1500年の歴史を持つ、金沢最古の神社だそうです。

 

 

 

f:id:ainchan:20190824113458j:plain

境内には広坂稲荷と言う神社がありますが、この時は工事中で見ることは出来ませんでした。赤い鳥居が素敵ですね〜(゚∀゚)

 

 

 

f:id:ainchan:20190824114258j:plain

境内にはたくさんの風鈴が!暑い暑い時期ですが、風鈴の音を聞くと少し涼しい感じがするものです。

 

 

 

f:id:ainchan:20190824114357j:plain

さらに日本酒の試飲コーナーが!!2,3本試飲しましたが、どれも美味しかったですね〜。流石は金沢。日本酒がうまい(*≧∀≦*)

 

ということで、21世紀美術館は見ることが出来ませんでしたが、金沢城兼六園を見ることが出来ました。次回来る時はもう少し空いている時期を狙いたいですねぇ。

 

 

 

 

ameblo.jp