レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜沖縄へ〜

今回の週末プチ旅行記は思い切って沖縄に行ってきました。しかも日帰りです!!沖縄の日帰り旅行と言うと驚かれる方もいらっしゃると思いますが、連続した休みが取りづらい事。またANASFCを目指している事から日帰りにしました。宿泊しなくても色々と楽しむ方法はある筈です…!?

 

 

 

 

    f:id:ainchan:20190327152538j:plain

    f:id:ainchan:20190327152621j:plain

旅の始まりは羽田空港から。今回の飛行機はB777-300です。国内線では一番大きい飛行機で、座席数は約500にもなります。

 

 

 

 

 

    f:id:ainchan:20190327152803j:plain

この日の沖縄方面は雲が多く、少し残念な天気でした。

 

 

 

 

    f:id:ainchan:20190327152951j:plain

    f:id:ainchan:20190327153015j:plain

ファイナルアプローチへ、高度を下げるとようやく沖縄本島が見えました。港には大型客船が停泊していました。

 

 

 

 

 

     f:id:ainchan:20190327153119j:plain

     f:id:ainchan:20190327153200j:plain

那覇空港航空自衛隊那覇基地との共用空港です。F-15がたくさんいました!

 

 

     f:id:ainchan:20190327153335j:plain

民間機と自衛隊機が一緒の滑走を使用する為、このようなシーンが見られます。

 

 

 

 

    f:id:ainchan:20190327153532j:plain

    f:id:ainchan:20190327153550j:plain

              f:id:ainchan:20190327154218j:plain

沖縄を訪れるのは2回目。15年振くらいでしょうか。異国情緒溢れる感じに特別な感じがしました。

    

 

 

 

 

    f:id:ainchan:20190327154602j:plain

空港からはゆいレールに乗って、一つ隣の駅である赤嶺駅に向かいます。ゆいレールは空港と直結しているので、沖縄の中心街や首里城に行くにも便利ですね。

 

 

 

     f:id:ainchan:20190327154656j:plain

那覇空港駅は日本最西端の駅だそうです!これを見ると遠くに来たなぁと思う物です。

 

 

 

 

     f:id:ainchan:20190327154844j:plain

ゆいレールは通常の乗車券の他に、1日乗車券など便利なきっぷがあります。また沖縄独自のICカード“OKICA”が利用出来ます。今回はせっかくなので記念にこのOKICAを購入。カード代金500円と500円分のチャージがついて1000円で購入出来ます。南国風のイラストが可愛いですね〜。

 

 

 

 

    f:id:ainchan:20190327155154j:plain

ゆいレールは跨座式のモノレールで2両編成です。丸みを帯びたカッコイイデザインの車両です。車内は観光客などで結構混んでいました。

 

                 =つづく=

 

 

blogs.yahoo.co.jp