レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜宇和島鯛めし〜

昨日の続きです。宇和島城を見た後は宇和島駅近くのお店でお昼ご飯を食べました。

 

 

 

    f:id:ainchan:20190407112048j:plain

お食事処かどやさん。宇和島駅からすぐの場所にあります。また松山空港にもお店を出しています。

 

 

 

 

 

    f:id:ainchan:20190407112221j:plain

こちらは郷土料理の小鉢。じゃこ天やふか湯と言ったその土地ならではの物が入っています。

 

 

 

 

 

    f:id:ainchan:20190407112603j:plain

そしてこちらが鯛めしセット。宇和島の鯛めしは独特で、生卵の入っただし汁を良く混ぜ、そのだし汁の中に鯛や海藻を入れます。そして茶碗に盛ったご飯の上にかけます。新鮮な鯛とだし汁がとてもご飯に合います。普通の鯛めしと卵かけご飯を一緒にしたような味わいでした。

 

 

 

 

 

 

 

    f:id:ainchan:20190407113009j:plain

美味しいご飯を食べた後は、再び特急宇和海号に乗って松山まで戻ります。天気が良くなって、車窓も綺麗に見えました。

ただ、復路の宇和海号は2両編成。自由席は満席で立ち客も出る状態。週末くらい増結して定員を増やしたら良いのになぁと思いました。

 

 

                 =つづく=

 

 

blogs.yahoo.co.jp