レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜現存天守を持つ宇和島城〜

週末プチ旅行記、前回の続きです。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190406163540j:plain

f:id:ainchan:20190406164304j:plain

松山から約1時間30分。宇和島駅に到着です。宇和海号は伊予大洲駅で降りる人が多く、宇和島に着く頃にはだいぶ空席が目立っていました。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190406163806j:plain

f:id:ainchan:20190406163820j:plain

反対側のホームには“しまんトロッコ号”が停車していました。この列車は予土線を走る普通列車として運行されているようでした。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190406164237j:plain

宇和島駅の改札横にはプラレールの展示が!この宇和島城の模型良く出来ています。また走る列車もホビートレインや8600系など、四国の車両となっているのでのが良いですね!

 

 

 

f:id:ainchan:20190406164624j:plain

f:id:ainchan:20190406164639j:plain

f:id:ainchan:20190406164701j:plain

南国ムード漂う宇和島駅前。駅と直結しているホテルがあるのが良いですね!

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190406164820j:plain

駅前広場にはこんなSLが展示されています。かつてこの辺りにあった宇和島鉄道という軽便鉄道で使用されていた蒸気機関車のレプリカだそうです。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190406165049j:plain

宇和島城までは駅から歩いて15分程。アーケード街の中を通って行くことが出来ます。ただ多くのお店が閉まっており、人通りもまばらでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190406165442j:plain

宇和島城の入り口はひっそりとしていました。同じ現存天守を持つ松本城彦根城とは全く違う雰囲気です。人も少ないですし…。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190406165546j:plain

f:id:ainchan:20190406165607j:plain

お城に階段は付き物。ひたすら天守閣目指して階段を登ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190406165705j:plain

中腹まできました。ふと後ろを振り返ると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190406165748j:plain

おぉ〜!天守閣が見えました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190406165840j:plain

こちらが宇和島城です。1671年に建造された3重3層の天守閣で、現代まで取り壊されることなく残っている貴重な天守です。

 

 

 

f:id:ainchan:20190406170220j:plain

天守閣最上階からの眺め。素晴らしいの一言です。一生懸命ここまで登った甲斐がありました。因みに天守閣は入館料200円です。入り口ではクリアファイル等のお土産も売っていますよ。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190406170910j:plain

f:id:ainchan:20190406170420j:plain

“お城と桜”というのは最強の組み合わせではないでしょうか。思わず写真を撮ってしまいますね。

 

宇和島城は他の大きなお城と比べて派手さはありませんが、とても綺麗で美しいお城でした。姫路城や松本城のようにあまり観光地化されていないのか、人も少なくゆっくりとお城を見学出来るのが良いです。天守閣までは急な階段を上がらないといけませんが、それだけの価値はあると思います。本当に素晴らしいお城でした。

 

 

                 =つづく=

 

ja.wikipedia.org

blogs.yahoo.co.jp