レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

今日のミュージック♫ 〜交響組曲ドラゴンエクストⅢ そして伝説へ〜

                交響組曲ドラゴンクエストⅢ」そして伝説へ…

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

       f:id:ainchan:20190503094115j:plain

       f:id:ainchan:20190503094125j:plain

ドラクエ史上最高の名作と名高いドラクエⅢ。それまでにない転職システムや、Ⅰ、Ⅱをはるかに凌ぐ世界観など、とても完成度の高い作品です。当初はバラモスを凌ぐ魔王がいること、闇の世界がアレフガルドの地である事に驚きましたし、賢者を複数揃えたくて必死に“悟りの書”をドロップするモンスター、アカイライを倒しまくった事は懐かしいです。
 
私はファミコン作品よりもリメイクされたスーファミ作品の方を良くプレイしましたが、ゾーマを倒した後に出てくる裏ボス“しんりゅう”がとても強かったですね~。
 
 
 
(曲目)
1.ロトのテーマ 
2.まどろみの中で
4.世界をまわる(街~ジパング~ピラミッド~村)
5.ローリング・ダイス 
6.冒険の旅
7.ダンジョン~塔~幽霊船
8.回想
9.鎮魂歌~ほこら
10.海を越えて
12.戦いの時
13.ゾーマの城
14.戦闘のテーマ~アレフガルドにて~勇者の挑戦
15.そして伝説へ
 
 
名曲ばかりですが、個人的に「おおぞらをとぶ」「勇者の挑戦」が大好きです。そして何よりエンディングで流れる「そして伝説へ」が超名曲です。こんな凄い曲が書けるなんて、すぎやまこういちさんは凄すぎです(*≧∀≦*)