レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行日記 〜虹とオーバーブッキング〜

釧路プチ旅行日記、今回が最後となります。

 

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

新千歳空港ではショッピングと飛行機ウォッチングを楽しみました。やはり新千歳空港はお店がたくさんあって、飛行機に乗ること以外で楽しめる良い空港ですね。

f:id:ainchan:20190506142536j:plain

f:id:ainchan:20190506142704j:plain

f:id:ainchan:20190506142725j:plain

 

 

 

 

 

さて、お土産も買ったので保安検査場へと向かいます。毎度の事ながら利用客が多く保安検査場はかなり混雑していました。ただ私は今回もプレミアムクラスなので、プレミアムチェックインを利用します。

f:id:ainchan:20190506142912j:plain

f:id:ainchan:20190506142943j:plain

新千歳空港ANAラウンジは飛行機が見える作り。初めは滑走路側の席は埋まっていましたが、暫くはすると空席が目立ち始めてので移動しました。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190506143120j:plain

早速ビール!サッポロクラシックがあるのが良いですね〜(*≧∀≦*)

 

 

 

f:id:ainchan:20190506143213j:plain

こんな感じで飛行機が目の前に!この日はR/W19運用だったので、着陸する機体も見られました。

 

 

 

f:id:ainchan:20190506143343j:plain

f:id:ainchan:20190506143358j:plain

f:id:ainchan:20190506143437j:plain

f:id:ainchan:20190506143457j:plain

ラウンジでくつろいでいるとアナウンスが…。「ANA〜便は本日満席の為、座席が足らなくなる可能性があります」

座席が足らない!?( ・∇・) これはもしかしてオーバーブッキングというやつでは…。

続いて「後続の便に乗り換えて頂ける方を9名募集します。お礼として1万円お渡しします」

私の乗る便ではなかったので「やはりGWは混むんだなぁ〜」と呑気にしていましたが、更に10分後のアナウンスで「乗り換えて頂ける方を20名募集します…」

これには流石にラウンジ内も少しどよめいていました。20名ってかなりの人数オーバーですよね。振り替える人がいないと飛べないから、後続の便にも影響が出そうだなぁと心配になりました。

 

その心配は現実になり、当該機は出発時間になってもスポットに入ったままいつまでもプッシュバックしません。ようやくボーティングブリッジが外れてようやく出発かな?と思ったら、これまたプッシュバックしません。

f:id:ainchan:20190506144252j:plain

雨が降る中地上スタッフが荷物を出し入れしていました。おそらく後続の便に乗り換えた方の荷物を出していたようです。ただスムーズにいかなかったようで、出した荷物を確認するのにかなり時間がかかってしまったようです。結局この便は出発より40分近く遅れて出発して行きました。こう言ったトラブルでは乗客が迷惑しますが、それ以上に地上スタッフが大変だなぁとつくづく感じました。こう言った飛行機の運用を縁の下で支えてくれる人がいるからこそ、我々は快適に空の旅を楽しめる訳です。地上スタッフの皆様、お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ

 

 

f:id:ainchan:20190506144918j:plain

f:id:ainchan:20190506144903j:plain

f:id:ainchan:20190506144932j:plain

この後、雨が強くなりました。私が乗る飛行機も到着が遅れ、出発も遅れるとの事でした。この便も満席らしいですから、遅延は免れないですね。

 

 

 

でも雨はこんな素敵な現象も演出してくれました。

f:id:ainchan:20190506145141j:plain

綺麗な虹が!初めは色が薄かったのですが、徐々に濃くなってはっきりと見えるようになりました。ラウンジにいた皆さんも写真を撮っていました(*゚▽゚*)

 

綺麗な虹に見とれていると再びアナウンスが…。「ANA〜便は本日満席の為、お座席が足らなくなる可能性があります。振り替えて頂ける方を募集します。お礼として1万円差し上げます…。但し、手荷物を預けていない方でお願いします」

またかぁ〜。でも先程の件で大変だったのか、手荷物を預けていない人限定になりました。人数は15名程募集していました。ただ後続の便もほぼ満席だったようで、かなり後の便に回されるようでした。その為振替する人が思うように集まらなったようで、再び「振替て頂ける方には2万円差し上げます…」と!

再びラウンジ内にどよめき、ではなくて笑いが起きました。「金額上げたね〜」「2万円だったら振り替えようかなぁ」そんな声が聞こえました。私も2万円はかなり魅力に感じましたが、今回はプレミアムクラスですし、次の日の予定もあるので今回はスルーしました。

 

という事で色々あったのですが、私が乗る便は15分程の遅れで済み無事羽田へ旅立ちました。スーパーおおぞら号にも乗れましたし、綺麗な虹を見ることも出来て満足でしたが、やはりGW期間中は混みますね。来年はこんな長い休みにはならないでしょうが、この期間の外出はあまりしない方が得策ですね…( ・∇・)

 

                =おわり=

 

 

blogs.yahoo.co.jp