レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

今日のミュージック♫ 〜交響組曲ドラゴンエクストⅡ 悪霊の神々〜

ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々〜

 

f:id:ainchan:20190524213726j:plain

f:id:ainchan:20190524213753j:plain

個人的にⅤと並んで最も好きなシリーズです。ファミコン版は元より、スーファミ版を良くプレイしました。グラフィックが綺麗で当時は驚きました。
 
ドラクエⅡと言えば高い難易度で有名ですね。パーティ制になったものの、モンスター達も集団で襲ってきますから、レベルが低いとボコボコにされてゲームオーバー。なんて事が多々ありました。特に後半のロンダルキアへの洞窟、ロンダルキア台地は敵が強くて、かなり苦戦しました。イオナズンを連発してくるアークデーモン、痛恨の一撃が強すぎるギガンテス、メガンテが恐ろしいデビルロード、恐怖のザラキ連発ブリザードなど強敵揃いでしたね~( ̄▽ ̄)
 
 
(曲目)
2.Love Song探して
3.パストラール・カタストロフ
4.王城
5.街の賑わい
7.恐怖の地下洞窟~魔の塔
8.レクイエム
9.聖なるほこら
10.海原を行く
11.戦い~死を賭して
 
Ⅳと並んで名曲ばかりです。個人的に好きなのは「遥かなる旅路」「果てしなき世界」「魔の塔」「聖なるほこら」です。「LoveSong探して」「この道わが旅」は言うまでもなく素晴らしいです。結局、すべて良い!というのがドラクエⅡですね~。