レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜ジェットスターに乗って下地島空港へ〜

今回の週末プチ旅行記沖縄県下地島空港に行ってきました。

3月30日に新しい旅客ターミナルが完成し、ジェットスターによる成田線が就航しました。今回は7時25分発のジェットスター323便宮古下地島)行きの便に乗ります。

飛行機の出発が朝早いので前日に成田入りして、空港近くの東横インで1泊しました。安く泊まることが出来ましたし、ベッドも広くて快適でした。このホテルには空港ビューが楽しめる部屋があるそうでなので、またの機会に宿泊したいと思っています。

朝の時間帯、第3ターミナルからはジェットスターを中心に各地へ出発する便がたくさんあります。

今回のゲートは163番。手荷物検査場から少し歩きます。

制限エリア内にも売店があり、飲み物やお土産、エアライングッズ等が売っていました。またガチャガチャコーナーもあります(゚∀゚)

第3ターミナルを仕様するLCC達。春秋航空(一番奥の機体)にはまだ乗ったことがないので、いつかは乗ってみたいと思っています。

ジェットスター323便は日本航空カンタス航空との共同運行便になります。なおインターネットでは二日前からチェックインが可能で、モバイル搭乗券もあるので搭乗はとてもスムーズに行えました。

また航空券についてですが、ジェットスターではベースとなるスターター運賃にオプションをつけていく方式となります。オプションには「座席指定」や「手荷物預かり制限の拡大」「食事や飲み物のサービス」等があります。今回私が予約したのは「スタータープラス(ちゃっかりプラス)」で座席指定と、食事飲み物が付くプランです。

搭乗する機体はLCC御用達!?のA320です。マスコットキャラクターのジェッ太くんが可愛らしいです。因みにこのジェッ太君は日本限定のキャラクターらしいですね。

覚悟はしていましたが、やはり座席は狭いですね〜( ̄▽ ̄)

隣に座った人も「うわぁ〜、狭いなぁ」と呟いていました。ただ、前の座席の下部に足を伸ばせるのが唯一の救いです。

定刻通りに出発。搭乗率は高く、満席ではなかったですが9割程度だと感じました。

離陸してからしばらくすると食事と飲み物が提供されました。ジェットスターオリジナルジェッ太くんどら焼きとコーヒーです。朝早い便だったので、朝ごはんにちょうど良かったです(^O^)

因みに機内食のメニューはすべて有料ですが、チキンカツカレーやカップ麺、また飲み物とのセットメニューなど色々ある感じでした。

朝早い事もありどら焼きを食べた後は再び*1..zzzZZ

だいぶ寝たかなぁと思って時計を見るとまだ航路の半分程度でした。下地島までは3時間強。短距離国際線に匹敵しますね(゚∀゚)

そしてようやくファイナルアプローチへ!眼下には美しい海が!!この海を見ると沖縄に来たなぁと思うものです。

ja.wikipedia.org

下地島空港に到着です!下地島空港は3000mの滑走路を持つ大きな空港です。そんな広い空間に飛行機は1機だけ…。少し淋しい感じですが、7月からは関西線と香港線が就航予定だそうです。

初めて乗ったジェットスターLCCですから座席は狭いですが、なかなか快適でした。以前に乗った同じLCCのピーチやバニラエアに比べてスタッフの対応や気配りが良く出来ているなと感じました。

下地島空港の様子は次回お届けします。