レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

気球?飛行船!? 〜不思議な飛行物体 Loon〜

ふとフライトレーダーを見ていたら不思議なアイコンを発見しました。

 

 

      f:id:ainchan:20200331212631j:plain

アフリカ東部、ケニア付近の様子です。通常は青丸で示した飛行機のアイコンが出ますが、左上の方に赤丸で囲った不思議なアイコンが出ています。これは一体なんだろう?と思ってクリックすると…

 

 

 

 

 

      f:id:ainchan:20200331212909j:plain

不思議なものが出てきました。名前はLoonと言うらしいです。クラゲのような形をした透明な気球!?摩訶不思議な飛行物体です。

 

 

Loonについてネットで調べてみると、これは気球の一種でGoogleX社と言う会社が開発を進めている移動体通信システムだそうです。つまりネット環境等が整備されていない場所に対して、この中継機能を持つ気球を飛ばし、それを介してインターネットを使えるようにすると言うものです。言わば移動式基地局みたいなものでしょうか。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

     f:id:ainchan:20200331213623j:plain

因みにこの日はセーシェル沖でももう1機のLoonと思われる機体が飛行していました。

 

 

見た目はまるで宇宙船のようなLoon。地上での基地局が整備されていない発展途上国や極地では有効に活用されそうなシステムです。

 

こうした楽しい発見が出来るのはフライトレーダーならではですね〜。今後どの地域で運用されるのか、しばらく世界中でLoonを探してみようと思います。

 

 

ameblo.jp

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村