レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

電車が良く見える!! 〜最近のお気に入りスポット♬〜

相変わらずコロナウィルスの影響で旅に出ることができません。旅ももうしばらく行っていないですね。仕方のないことですが、早く旅に行きたいです。

 

さて、そんな日々が続いているので休みの日はなるべく散歩をしています。ずっと住んでいる地元の町ですが、歩いてみると意外と発見があるものです。最近はちょっと足を伸ばして今までとは違うルートで散歩をしています。その途中に電車がとても良く見えるスポットがあります。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200509153055j:plain

田園都市線の線路沿いなのですが、なかなか良い感じで撮影も出来ます。ここは有名スポットのようで鉄道ファンの方も良く撮影をしています。因みにこれは東急8500系。だいぶ古い車両ですが、まだまだ現役です!

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200509153311j:plain

こちらも8500系ですが、青帯にカラフルなドアが特徴の文化村号です。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200509153527j:plain

こちらは古い8500系を置き換えるべく登場した新しい車両、2020系。最近数がぐっと増えてきましたね。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200509153648j:plain

こちらは大井町線用の車両、6000系です。私が出会う車両はいつもQシートがついていないんですよね〜m(__)m

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200509153759j:plain

f:id:ainchan:20200509153810j:plain

こちらは5000系。8500系と同じくらい本数が多いと思います。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200509153919j:plain

半蔵門線の車両もやってきます。こちらは東京メトロ8000系。この車両も結構古いですが、車内は改造されて綺麗ですよね。後継の車両の開発が決まっているそうですが、まだまだ元気です。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200509154527j:plain

そして東武50000系。乗り入れ車両ですが、これも非常によく見かける車両ですね。

 

ja.wikipedia.org

 

 

こんな感じで、カーブしていく様子を良い感じに撮影出来るスポットです。田園都市線は運用される車両の種類が多いので、毎回「今日はどんな車両が見られるかなぁ〜」と言う楽しみがあります。因みに私が一番好きな田園都市線の車両はやっぱり8500系です。モーター音がうるさいとか、乗り心地が良くないとか色々ありますが、やはり田園都市線の“顔”ですからね!!

 

今後も散歩がてらにちょこちょこ撮影してみようと思っています。

  

 

因みに8500系と8000系はレゴで作っています。過去の作品ですが、ご興味のある方は下記のリンクからご覧になって下さい。

ameblo.jp

ameblo.jp

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

 

ameblo.jp