レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

思い出の航空機④✈︎✈︎✈︎

再び再び思い出の航空機の紹介です。今回は国際線の飛行機をご紹介します。

 

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200611200417j:plain

関空で撮影したノースウェストのB747-200。私にとってアメリカの航空会社と言えば、アメリカン、ユナイテッド、コンチネンタル、そしてノースウェストの4社でしたが、今となっては統合再編が進み、アメリカン、ユナイテッドの2社のみとなってしまいました。寂しい限りです…。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200611200744j:plain

VIP機として羽田に飛来したロイヤル・エア・モロッコB747-400。モロッコフラッグキャリアであるロイヤル・エア・モロッコ。日本ではなかなか見る機会のない機体だけに、当時は撮影できてとても嬉しかったですね!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200611201119j:plain

続いてもVIP機。羽田空港に飛来したチェコ政府のTu-154。ロシア製の旅客機はやはり見るとテンションが上がりますね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200611201345j:plain

高校生の時に家族旅行でアメリカに行った際に撮影したコンチネンタルのB737-800。多分ダラスかオーランド(フロリダ)で撮影したものだと思います。色々と撮影したはずなのですが、データが残っておらず、写真もごく僅かしかありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200611201618j:plain

こちらはファースト・エアーという航空会社のB727。私が撮影した唯一のB727です。ファースト・エアーはカナダの航空会社で国内線を中心に運行していたエアラインです。私はカナダには行ったことがないので、多分比較的距離の近いシアトルで撮影したのではないかと思います。現在はカナディアン・ノースという航空会社と合併しています。

 

 

今回はアルバムに保存された複数の写真を発見することが出来ました。唯一のB727YS-11の写真を見つけることが出来て良かったです。やはりデジタルデータ以外に、紙ベースで残しておくことも大切だと感じました。データが消えてしまっては2度と戻すことは出来ませんからね!

 

 

 

ameblo.jp