レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜三陸鉄道リアス線に乗って〜

前回の続きとなります。新花巻から釜石線の乗車して釜石駅までやってきました。ここからは三陸鉄道に乗り換えて、宮古を目指します。

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200830104712j:plain

三陸鉄道釜石駅。JR釜石駅と隣接しており、ホームも地下通路で繋がっていますが、会社が違う為、直接乗り換えることは出来なくなっています。JRから三陸鉄道に乗り換える場合は、一度改札を出て、三陸鉄道の改札所から乗車する必要があります。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200830104913j:plain

待合所の隣には昨年行われたラグビーW杯の展示品がありました。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200830105200j:plain

f:id:ainchan:20200830105211j:plain

ホームに行くと様々なカラーリングの車両が停車していました。三陸鉄道で使用されている36形という車両です。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200830105528j:plain

f:id:ainchan:20200830105538j:plain

今回乗車する釜石発宮古行きの列車。2両編成で、先頭車両は36-R3というレトロ車両でした。

 

 

 

f:id:ainchan:20200830110152j:plain



f:id:ainchan:20200830105823j:plain

レトロ車両の中はこの様に木目調になって入り、落ち着いたちょっと豪華な雰囲気となっています。因みに普通列車として運行されているので、別料金等は必要ありません。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200830105934j:plain

f:id:ainchan:20200830110210j:plain

こちらは普通の車両の車内。クロスシートになっており、車端部にはロングシートもあります。

 

 

 

f:id:ainchan:20200830110324j:plain

待合所の券売機で乗車券を購入。この釜石〜宮古間はかつてJR山田線の一部でしたが、震災等の影響で第3セクターである三陸鉄道へ移管されました。その為いわてホリデーパス等のJRのフリーきっぷでは乗車することは出来ません。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200830110656j:plain

f:id:ainchan:20200830110713j:plain

太平洋沿いを行くロケーションの良い路線ですが、東日本大震災による津波の傷跡はまだまだ残されています。以前は車窓からもっと海が見えたのでしょうが、至る所で防波堤が築かれており、海が見えづらくなっています。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200830111035j:plain

本州でもっとも東にあるという駅「岩手船越駅」の近くには“鯨と海の科学館”という施設があります。なかなか面白そうな施設です。寄ってみたかったのですが、時間的な制約で諦めました。またいつか行きたいですね。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200830111453j:plain

そう言えば車内のつり革は面白い形をしていました。こう行った遊び心、良いですね〜。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200830111725j:plain

途中の区間(確か陸中山田〜払川あたりだったような)は海沿いではなく、山間を走ります。

天気が良くて車窓からの景色もとても綺麗でした。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200830111910j:plain

閉伊川(へいがわ)を渡るともうすぐ宮古駅です。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200830112106j:plain

釜石から約1時間30分。宮古駅に到着です。三陸鉄道はまだこの先も久慈駅まで路線が続いています。

 

 

 

f:id:ainchan:20200830112302j:plain

宮古駅でも三陸鉄道の車両を少しだけ撮影。奥に見えるダブルルーフの車両はかつてのレトロ車両だそうです。今ではもう使われていないみたいですね。

 

 

 

 

       f:id:ainchan:20200830112557j:plain

駅名標に飾られていたくす玉。この日もかなり暑かったですが、こういった物を見ると少し涼しい感じがしますね。とても素敵な演出です( ´∀`)

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200830112754j:plain

さて宮古からは再びJRの路線、山田線に乗って盛岡を目指します。つづく…。

 

 

ja.wikipedia.org

 

ameblo.jp