レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜山田線に乗って盛岡へ〜

前回の続きとなります。三陸鉄道に乗車して宮古まで来ました。宮古からはJR山田線に乗車して盛岡へと向かいます。

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200903194619j:plain

乗車するのはローカル線ではお馴染みのキハ110。山田線は宮古〜盛岡を結ぶ路線ですが、非常にローカル色が強く、1日10本程度の列車しかなく、宮古から盛岡まで通して運転される列車はわずか4本のみとなっています。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200903194944j:plain

f:id:ainchan:20200903195000j:plain

山田線は多くの区間閉伊川と並走します。車窓からは川沿いの風光明媚な景色を楽しむことが出来ます(゚∀゚)

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200903195214j:plain

これぞローカル線!という雰囲気の山田線。伸びた草木が線路脇に広がり、所々木々をかすめながら走行。また途中では大きな警笛とともに急ブレーキがかかる場面が!何事かと思って外を見ると、野生の鹿が駆け抜けて行くのを見ました。まさにローカル線。山間をひたすら進みます。野生動物との接触って北海道だけだと思っていたので驚きました( ゚д゚)

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200903195734j:plain

f:id:ainchan:20200903195747j:plain

宮古駅から約2時間。終点盛岡に到着です。山間を走るローカル線ですが、2時間の道中全く飽きず、とても楽しい時間を過ごせました。これがローカル線の魅力なのかなぁと改めて感じました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200903200024j:plain

さて盛岡駅では駅前のメトロポリタンホテルに宿泊します。駅から徒歩1分という好立地にあり、非常に便利なホテルです。





f:id:ainchan:20200903200128j:plain

今回はシングルルームを予約。1泊するなら十分な内容です。

 

 

 

f:id:ainchan:20200903200204j:plain

アメニティも必要なものは揃っています。またホテルにはコンビニも入っていて、飲食等には困りません。

 

 

 

f:id:ainchan:20200903200439j:plain

f:id:ainchan:20200903200454j:plain

ホテル内にも自動販売機と無料の製氷機があり、とても便利です!!

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200903200553j:plain

この日は盛岡駅売店で購入したおつまみと日本酒を頂きました。やはり地方に行ったらその土地のお酒を飲むのが、最高の贅沢であり至福の時でもありますね〜。

 

次の日は花輪線に乗車して秋田を目指します。つづく…。

 

 

legocity2.hatenablog.com

 

ameblo.jp

 

 

 

ツイッター始めました★