レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜久しぶりに北の大地へ 記念入場券集めの旅❺〜

室蘭本線函館本線をめぐる北の大地の入場券集めの旅、今回は最終回です。

 

 

 ↓前回は函館から長万部、八雲、森の各駅を訪れました。

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210418165853j:plain

初めて下車する大沼公園駅。その名の通り、駅のすぐ側に大沼公園があります。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210418165942j:plain

レトロな雰囲気の駅舎。元は明治時代に臨時乗降場として開設され、大正時代には大沼駅と改称されました。それまであった隣の大沼駅は軍川という駅名になりますが、1964年には再び小沼公園駅となり、軍川駅も大沼駅と戻されました。特急列車も停車する駅ですが、ホームは単式で1面1線のみとなり列車交換等は出来ません。特急列車が停車する駅でこのホームがこの規模というのは珍しいですね〜。

 

 

 

f:id:ainchan:20210418172343j:plain

こちらが当駅の北の大地の入場券。大沼の脇を走るキハ40です。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210418170656j:plain

駅前にある案内表。大沼公園は国指定の国定公園であり、公園内には大沼、小沼、蓴菜沼があり大小沢山の小島が点在しています。湿地保全に関するラムサール条約にも登録されています。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210418171212j:plain

ちょっと寒々しい雰囲気。この日は天気があまり良くありませんでしたが、広大な沼と島々はなかなか良い景色です。晴れていたらもっと景観が良いでしょうね。大沼公園は明治時代から景勝地として人気があり、現在でも周囲には沢山のお土産屋があります。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210418171708j:plain

駅前にある立派な佇まいのお店。明治時代から続く老舗の和菓子屋「沼の家」。気になったので立ち寄ってみました。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210418171803j:plain

こちらが大沼の名物の大沼団子。味は餡と醤油、ごまの3種類があります。小さめのお団子ですが、うるち米100%使用で非常に美味しく食べていて飽きない味わいです。値段もリーズナブルでお土産としても良いです。ただ消費期限が1日と短いので買ったらなるべく早めに食べたほうが良いです。大沼名物の大沼だんご、大沼に来たらまた食べたい逸品ですね〜( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210418172507j:plain

さて入場券も買い、国定公園も見て満足した後は普通列車にて新函館北斗へと向かいます。今回の帰路は新函館北斗から新幹線で東京へと向かいます。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210418172632j:plain

立派な新函館北斗駅舎。

 

 

 

f:id:ainchan:20210418172719j:plain

今まで一度も訪れたことがなかったのですが、駅前のホテルの一角にはコンビニやお土産屋が複数入っています。酒屋もあって函館や北海道の美味しいお酒を買うことが出来ます。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210418173014j:plain

駅ではJRの職員が大勢何かの準備をされていました。またテレビ局だと思われるカメラマンやスタッフが右往左往。「一体何があるのだろう??」と思っているとこの日は北海道新幹線開業5周年のイベント初日でした。改札内にはこのような大きなモニュメントも設置されていました。

 

 

 

f:id:ainchan:20210418173233j:plain

f:id:ainchan:20210418173700j:plain

f:id:ainchan:20210418173324j:plain

 ホーム場の待合室には模型展示や記念品の展示コーナーがありました。このジオラマ、恐らくJRの職員の方が作ったのだと思いますが、手作り感があってとても良いと思いました。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210418173648j:plain

楽しかった北海道旅行もいよいよ終わりです。新幹線に乗って東京へと帰ります。未だに函館から一本で東京まで行けるというのが凄いと思います。後10年くらいしたら、札幌からも当たり前の様に新幹線で東京と行き来出来るようになるんですかね〜。因みに乗車した車両はH5系でした。ちょっと嬉しかったですね(^-^)

 

 

と言うわけで北の大地の入場券集めの旅。今回は室蘭本線函館本線の駅を中心にそれなりの枚数を収集することが出来ました。しかしまだまだ未収集の入場券ばかり。これからも感染症には充分注意して、また北海道に行きたいと思います。

 

=おわり=

 

 

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com

 

ameblo.jp