レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜久しぶりに北の大地へ 記念入場券集めの旅❹〜

前回の続きです。函館から長万部まで向かいます。

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210415193538j:plain

朝一番の北斗1号に乗車します。函館駅を6時2分に発車する列車です。これに乗車すると札幌へは9時50分着となります。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210415193721j:plain

前日から天気が悪かったですが、この日も朝から曇り空。周辺には霧が立ち込めかなり視界が悪くなっていました。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210415193828j:plain

しばらく乗車していると僅かですが、太陽の光が差し込んできました。大沼公園から長万部までは沿線の風景が素晴らしいところですが、これでは良い眺望は期待出来ませんね…。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210415194252j:plain

f:id:ainchan:20210415195852j:plain

f:id:ainchan:20210415194238j:plain

函館駅から約1時間30分。長万部駅に到着です。なかなか可愛らしい駅舎ですね。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210415194351j:plain

長万部駅前にはH5系の大型モニュメントが!!2030年を開業予定としている北海道新幹線の札幌延伸。新函館北斗から長万部を通り小樽経由で札幌へと向かうルートとなっています。途中は山間部を抜ける為トンネルがかなり多くなるそうですが、2030年までに開業できるでしょうか。新幹線が札幌まで延伸したら函館方面からの移動はだいぶ便利に早くなりそうですが、莫大な工事費をかけてまで行う必要があるのかどうか。正直微妙だと思うのですがねぇ…。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210415194857j:plain

こちらが長万部駅の北の大地の入場券。カラフルなキハ40が描かれていますね。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210415195011j:plain

倶知安方面からやってきたキハ40。長万部函館本線室蘭本線の分岐駅です。洞爺、東室蘭、苫小牧方面が室蘭本線ニセコ倶知安、小樽方面が函館本線となります。ただ長万部から倶知安方面の列車はかなり本数が少ないです。途中駅の熱郛や昆布でも北の大地の入場券が発売されているので、いつかは行ってみたと思います。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210415195347j:plain

長万部からは北斗2号に乗車して次の目的地である八雲駅を目指します。車両はキハ281系でした。振り子式であるキハ281系も最近では数を減らしているようですね〜。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210415195623j:plain

八雲駅に到着。長万部からは20分程で到着です。キハ281系の前面はかなり個性があります。この車両もレゴで作ってみたいと思っているのですが、なかなか再現するのは難しそうですね〜( ・∇・)

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210415195829j:plain

“やくも”と言うと伯備線を走る特急やくも号を連想しますが、こちらは列車名ではなく地名です。長万部、森等のこの地域の中ではかなり栄えている街なのでないでしょうか。駅前には飲食店等が多くあります。また駅から5分程のところにコンビニもあります。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210415200324j:plain

八雲駅の北の大地の入場券は2枚綴。H100形の甲種輸送が描かれているのはファンとして嬉しいですね〜♪( ´▽`)

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210415200453j:plain

八雲駅からは普通列車に乗車して次の目的地である森駅へと向かいます。長万部〜函館の普通列車はまだキハ40でした。室蘭本線でも倶知安〜小樽間でも新型のH100形が配備されていますから、キハ40に乗車出来るのは有り難い感じです。北海道のキハ40は車両数もかなり多いですが、後何年運用されるのでしょうか。全てがH100形に置き換わるのもそう遠くはないのでしょうね…。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210415200902j:plain

f:id:ainchan:20210415200905j:plain

八雲から森までは内浦湾沿いを走行する為非常に景色が良い区間です。朝は霧がかかっており天気が悪かったですが、運良く晴れ間が出てきました。海沿いの駅というのは非常に眺望が良く、絵になりますね〜。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210415200909j:plain

f:id:ainchan:20210415200914j:plain

八雲から普通列車で約30分。森駅に到着です。ここではキハ40同士の並びを見ることが出来ました〜。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210415201319j:plain

森駅の北の大地の入場券。当駅の乗り換え時間が短かったので、列車が遅れないかヒヤヒヤしましたが無事買うことが出来ました。

 

 

次の目的地は大沼公園です。つづく…。

 

legocity2.hatenablog.com

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

ameblo.jp