レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜久しぶりに北の大地へ 記念入場券集めの旅❸〜

前回の続きとなります。北の大地の入場券を求めて室蘭本線乗車の旅です。

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210410085218j:plain

温泉で有名な登別。東室蘭からは約40分です。

 

 

 

f:id:ainchan:20210410085353j:plain

登別駅の名物と言えば熊の剥製!なかなか迫力がありますが、実際に山で出会ったら本当にビビりそうです…( ´Д`)y━・~~

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210410085745j:plain

こちらが登別の北の大地の入場券。製紙工場をバックに駆け抜けるキハ261が描かれています。

 

 

 

f:id:ainchan:20210410090105j:plain

f:id:ainchan:20210410090118j:plain

f:id:ainchan:20210410090129j:plain

f:id:ainchan:20210410090145j:plain

古い佇まいの登別駅。レトロな雰囲気が良いですね。ただホームのコンクリートはひび割れや歪み等があり、だいぶ痛んでいるようです…。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210410090427j:plain

さて登別からは特急北斗に乗車して函館を目指します。今回はグリーン車に乗車です。

 

 

 

f:id:ainchan:20210410090545j:plain

f:id:ainchan:20210410090601j:plain

f:id:ainchan:20210410090613j:plain

キハ261系グリーン車は1+2席の3列仕様。座席も重厚感がありとても快適です。

 

 

 

f:id:ainchan:20210410090737j:plain

コンセント、フットレスト、読書灯など装備満載!まるで新幹線の座席のようです( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210410090859j:plain

室蘭のコープで買ったお酒とつまみで呑み鉄開始です。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210410091012j:plain

登別から約2時間30分、終着函館に到着です。もう陽が落ちてすっかり暗くなっていました。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210410091233j:plain
本日の宿は函館駅直結のJR INNです。函館駅周辺にはたくさんホテルがありますが、やはり駅直結というのは非常に便利ですよね〜。

 

 

 

f:id:ainchan:20210410091323j:plain

JRのホテルらしくフロント脇には鉄道模型も展示されています。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210410091406j:plain

部屋にアメニティは最低限のものしかありませんが、その代わりに自分で必要な物を持っていくというシステム。これは無駄がなくて良いですね。

 

 

 

f:id:ainchan:20210410091510j:plain

さらに面白いのは様々な種類から、自分に合った枕を選べるサービスがあります。高さや硬さなど結構多くの種類があるようです。私は枕には拘らないので何でも良いのですが、拘る人にはとても良いサービスだと思います。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210410091953j:plain

今回の部屋は高層階、トレインビューの部屋を予約しました。平日ということもあるのか直前でも比較的安く予約することが出来ました♪( ´▽`)

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210410092037j:plain

部屋からはこのロケーション!函館駅を出入りする列車が一望出来ます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210410092134j:plain

f:id:ainchan:20210410092218j:plain

ホテル周辺には沢山のコンビニやお店がありますし、館内にも自販機(アルコールもあります)や製氷機も完備されています。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210410092336j:plain

部屋にはもちろんナイトウェアもあります。

 

 

 

 

 

翌朝のトレインビュー。

f:id:ainchan:20210410092452j:plain

f:id:ainchan:20210410092524j:plain

f:id:ainchan:20210410092539j:plain

 

 

 

f:id:ainchan:20210410092639j:plain

f:id:ainchan:20210410092654j:plain

JR北海道では新型コロナウィルスの影響で利用が減退していることから、北斗など特急列車の車両数を減らしています。その為、編成から抜かれた中間車両がたくさん留置されていました。

 

 

 

f:id:ainchan:20210410092826j:plain

私が次に乗車する朝一番の北斗号が入線してきました。この眺めは本当に素晴らしいです。鉄道好きには堪りませんね〜( ´ ▽ ` )

 

次の目的地は長万部函館本線の駅を巡ります。つづく…。

 

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

ameblo.jp

 

◉レゴシティのブログTwitterもやってます◉