レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

レゴ #6335 F1キャリートレーラー

今回は1996年に発売された#6335 F1キャリートレーラーをご紹介します。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190703221933j:plain

セット内容はこんな感じです。フォーミュラーカーを輸送するキャリートレーラーですが、90年代の良き時代のセットです。かなりフォルムも良いですね!

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190703221950j:plain

今回は新品!未開封品を入手出来ました。説明書、シール、1996年のカタログも付属しています。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190703222010j:plain

フォーミュラーカーはシンプルな作りですが、雰囲気は良いですね。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190703222027j:plain

トレーラーを牽引するトラック。運転席は4幅仕様ですが、車体の後方部分は5幅となっています。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190703222042j:plain

今回の注目パーツ。クロームシルバーのエキゾーストパイプと、4×8特殊プレート。90年代のセットに主に入っていたブロックですが、赤はわずか3セットにしか入っていない貴重品です。最近ではライトグレーの同パーツが2010年発売の#10215等に入っています。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190703222056j:plain

トレーラー。今回はあえてシールは貼りませんでした。シールは一度貼ってしまうと剥がすのが難しいですし、劣化もしやすいですから注意が必要です。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190703222125j:plain

ミニフィグは3体付属。中央の白いレーサーはこのセットにしか入っていないレア物です(*゚▽゚*)

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190703222146j:plain

フォーミュラーカーは黄・青・緑の3台。因みに1号車は#6337、4号車は#6546(いずれも1996年発売のセット)に付属しています。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190703222203j:plain

トレーラーの前方部分は開閉式になっており、工具等を収納するスペースになっています。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190703222349j:plain

カーキャリアーということもあって、比較的大きなサイズで迫力があります。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190703222240j:plain

f:id:ainchan:20190703222258j:plain

こんな感じで、車を載せたり降ろしたり出来ます。特殊なパーツは一切使わず、シンプルな仕組みでこのギミックを構成しています。流石ですね~(*゚▽゚*)
因みにこの赤い1×16の格子プレートは、同セットにしか入っていません。貴重ですね!
 
 
 
 

f:id:ainchan:20190703222219j:plain

非常にカッコいいデザインです。
 
 
 
 
 

f:id:ainchan:20190703222413j:plain

以前ご紹介した#6468(1995年発売)と。当時はシティシリーズの中でも警察や消防と並ぶメインテーマだったレーサーシリーズ。秀逸なセットがたくさんあります。
 
 
 
 
 

f:id:ainchan:20190703222443j:plain

ちなみに#6468に付属する95年式モデルのフォーミュラーカーと(1号車)、96年式の車(2・5・6号車)とではデザインが違います。
 
 
 
 

f:id:ainchan:20190703222502j:plain

因みに他の車も搭載することが可能です。1階部分はスペースが狭く、車高の低い車下搭載できませんが…。
 
 
 
 
 

f:id:ainchan:20190703222524j:plain

f:id:ainchan:20190703222546j:plain

f:id:ainchan:20190703222607j:plain

街を行くカーキャリアー。やはり街の中に置くと雰囲気が出て、よりカッコよく見えますね~。
 
 
今回は1996年発売の#6335をご紹介しました。このセット自体はとても良いデザインで、完成度も高いです。それまでのシティシリーズの流れを汲んだ内容となっています。しかし翌年以降は段々とデザインが大味になり、方向性が変わっていってしまいます…。この時期がレゴのデザインの転換期になっていると思います。