レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜サフィール踊り子に乗って〜

記事にするのが遅くなってしまいましたが、3月にサフィール踊り子に乗ってきました!

 

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

f:id:ainchan:20200428175203j:plain

伊豆急下田駅に停車中のサフィール踊り子号こと、E261系。デビューしたばかりの最新車両です。鋭くシャープな顔立ちですね(゚∀゚)

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200428175322j:plain

側面から。スピード感があり流れる様なラインが綺麗です。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200428175446j:plain

サフィール踊り子は8両編成で、全車グリーンと言う特別編成。その中でも1号車はプレミアムグリーンというグリーン車よりも更にレベルの高い座席となっています。今回は残念ながらプレミアムグリーンは取れませんでした。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200428175750j:plain

f:id:ainchan:20200428175806j:plain

1号車以外の車内もグリーンですから、座席配置は1+2の3列。シートはまるで新幹線の座席みたい!リクライニングやレッグレストは電動式です。また車内は天井部にも窓があるので、明るくとても開放感があります。



 

f:id:ainchan:20200428180129j:plain

車内のLED表示も大きくて見やすいです。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200428180211j:plain

シートピッチも広く足元はかなり広々しています。これはかなり快適ですね!

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200428180302j:plain

さてこのサフィール踊り子号では通常の車内販売の他に、4号車のヌードルバー、そしてスマホを使った注文をすることが可能です。QRコードを読み取って所定の情報を入力すれば使用可能となります。

 

また事前にサフィール踊り子の専用サイトから注文をしておくことも出来ます。

因みにメニューはこんな感じでした。

 

f:id:ainchan:20200428180528j:plain

f:id:ainchan:20200428180532j:plain

f:id:ainchan:20200428180536j:plain

f:id:ainchan:20200428180540j:plain

正直微妙なラインナップです。あまり魅力的な商品がありませんでした。まだ運行したばかりですから、今後の改善に期待したいところです。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200428195307j:plain

4号車にあるヌードルバー。JRにとって久しぶりの食堂車となる“サシ”です。今回は昼食を食べた後でしたので食事はしませんでしたが、車窓を見ながらオリジナルヌードルメニューを頂ける素敵な空間です。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200428195729j:plain

2号車は4人用、6人用の個室があります。この個室というものなかなか魅力的ですね。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200428200014j:plain

そして1号車はプレミアムグリーン席。同席のチケットを持っていなければ立ち入ることは出来ません。正に特別なシート、空間ですね。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200428200123j:plain

伊豆急下田から約2時間30分。終着東京駅に到着です。デビューしたばかりと言うこともあってカメラを向ける方が大勢いました。やはりこう見るとなかなかかっこいい車両です(^O^)

 

 

今回デビューしたばかりのサフィール踊り子号に乗車してみましたが、もし点数をつけるとしたら50点くらいでしょうか。「え!?そんなに低いの!!」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。座席に関しては全席グリーン車でとても快適です。シートピッチは広いですし車内の空間も広々、明るくて好印象です。

 

ただ車内サービスという点では、置き換えたスーパービュー踊り子と比べるとかなり見劣りします。まず車内販売。魅力的な商品は現段階ではありませんでした。スーパービュー踊り子なら生ビールやウイスキー、鉄道グッズ等も販売されていてとても楽しかったです。同じグリーン車に乗るのでもスーパービュー踊り子の方がサービスの質は高いと思います。

 

ではサフィール踊り子の特徴でもあるヌードルバー。今回は利用しませんでしたが、ヌードルってどれくらい需要があるんでしょうか??せっかく食堂車を新造したのですから、かつての国鉄時代の食堂車の様に色々なメニューを取り添えて欲しいです。

 

それとスマホによる車内販売システム。サフィール踊り子号はある程度富裕層向けの列車だと思います。全席グリーンという構成からも普通列車では間違いなくないです。それ故に利用する年齢層はある程度高くなると思います。そう言った方々にこのスマホサービスというのが受け入れられるのか?という疑問があります。

 

 

今後、プレミアムグリーンには乗りたいなぁと思いますが、積極的にサフィールに乗りたいとは思いませんでした。伊豆へのさほど長くない乗車時間だったら185系の踊り子で十分。期待しすぎていた面もありますが、サフィール踊り子号はまだ運用を開始したばかりですから、改善の余地は多いと思います。今後のサービス改善・改良には期待したいところです。

 

 

legocity2.hatenablog.com

 

ameblo.jp

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村