レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行 〜北海道へ SFCへ最後の旅〜

今回の週末プチ旅行は北海道に向かいます。1日しか休みが取れなかったので、日帰りですが、北海道の鉄道に乗って“わが町ご当地入場券”を買います。また、ANAの上級会員になるための最後の行程となります。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190915134545j:plain

f:id:ainchan:20190915134555j:plain

毎度お馴染み羽田空港から。今回も機材はB777-300。プレミアムポイントを貯める関係で往復プレミアムクラスにしました(^O^)

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190915134758j:plain

機内で出された朝食はこちら。サンドイッチとサーモンのサラダがとても美味しかったです。羽田発だとコップもプラスチック製ではなくて、グラスになるんですね!

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190915134939j:plain

f:id:ainchan:20190915134950j:plain

そう言えばこの日はV1とV2スポットにJALB737-800駐機されていました。どなたか要人がお出かけなんですかね〜。

 

 

この日は上空は生憎の雲ばかりで地上の景色はほとんど見えませんでした( ・∇・)

それでもプレミアムクラスですから、楽チン。あっという間に新千歳に着きました。

 

f:id:ainchan:20190915135223j:plain

新千歳空港のお隣、かつての空港最寄り駅だった南千歳駅から特急スーパー北斗に乗車して洞爺へと向かいます。

 

 

 

f:id:ainchan:20190915135325j:plain

南千歳駅のホームからは着陸する飛行機が見えます。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190915135538j:plain

スーパー北斗号がやってきました。同列車は青い前面の281系というイメージですが、やってきのは261系。281系も老朽化が進んで、徐々に置き換えられているようですね〜。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190915135756j:plain

f:id:ainchan:20190915135821j:plain

f:id:ainchan:20190915135838j:plain

f:id:ainchan:20190915135850j:plain

f:id:ainchan:20190915135905j:plain

スーパー北斗号は南千歳を出ると、苫小牧・登別・東室蘭伊達紋別の順に止まって行きます。同じ区間を走るすずらん号に比べてかなり停車駅が少なく、札幌〜函館の最速達列車です。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190915140320j:plain

この日の昼食は空港で買った“海鮮七福弁当”。イクラ・ウニ・鮭などが入った、北海道の美味しい海鮮丼弁当です!!

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190915140501j:plain

南千歳から約1時間30分。洞爺駅に到着です。ここで下車します。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190915140602j:plain

函館へ向けて出発する列車。洞爺から函館までは約2時間。南千歳からだと3時間30分。まだ乗車したことがないので、いつかは函館まで乗り通したいですね〜。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190915140737j:plain

f:id:ainchan:20190915140750j:plain

洞爺湖で有名な洞爺駅。洞爺湖周辺はユネスコ世界ジオパーク洞爺湖有珠山ジオパーク”となっているようです。

 

 

 

 

 

     f:id:ainchan:20190915141419j:plain

洞爺駅のご当地入場券。261系が描かれています。

 

洞爺駅からは折り返して、登別へと向かいます。

                               つづく…

 

 

 

ameblo.jp