レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜A350に乗りました♪〜

今回はJALの新鋭機、A350に乗ってみました!!

 

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

f:id:ainchan:20190922215904j:plain

f:id:ainchan:20190922215844j:plain

6時15分発、日本航空303便福岡行きです。11番スポットには話題のA350が駐機していました。新しい飛行機ということで、ワクワクしますね!

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190922220050j:plain

f:id:ainchan:20190922220105j:plain

早速登場開始です。普通座席は3+3+3の配置。落ち着いた雰囲気の機内です。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190922220209j:plain

足元には余裕があり、全く狭いと言う印象は受けませんでした。また前のシートポケットが複数あってご覧のようにペットボトル等を入れるのに便利だと感じました。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190922220319j:plain

海外では国際線機材のイメージが強いA350ですが、JALでは国内線用の機材となり、現在使用しているB777を今後置き換えていく、飛行機です。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190922221814j:plain

A350の最大の特徴とも言えるが、全座席に個人用モニターを装備していること。普通席は10インチサイズのモニターで、様々なサービスを楽しめます。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190922222106j:plain

TVや映画、音楽、電子書籍等コンテンツが豊富です。これはもう国際線レベルですね〜。

 

 

 

f:id:ainchan:20190922222552j:plain

f:id:ainchan:20190922222608j:plain

注目はやはり機外カメラでしょう。機体の下部からと、上部から見下ろすようなアングルの2つがあります。窓側に座っていても、意外と飛行機の挙動は分かりづらかったりするのですが、これがあれば機体の動きや周囲の状況が手に取るように分かりますね。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190922223810j:plain

こちらはモニターの操作方法。ファーストクラス、Jクラス、普通席とそれぞれモニターの大きさや仕方が違い、Jクラス以上だとリモコンがついています(普通席では画面をタッチすることで操作します)。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190922224044j:plain

f:id:ainchan:20190922224059j:plain

滑走路へ。車輪の向きなんかもはっきりと分かります。窓からの景色と合わせて見れば、とても楽しいです(^O^)

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190922224209j:plain

そして離陸!ランディングギアをあげる様子も見えます。迫力があって思わず見入ってしまいました(゚∀゚)

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190922224329j:plain

フライトマップも色々なバリエーションがあって楽しいです。オートプレイにしていくと、一定時間で様々なマップを見ることが出来ます。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190922224458j:plain

個人的にオススメなのが「窓からの眺め」。2種類あるのですが、これはパイロット目線。左右に高度と速度が表示され、バーチャルな景色が広がります。まるでゲームのよんな感じですね!

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190922224617j:plain

オーディオもJ-POPからクラシック、洋楽等色々揃っています。私が機内でいつも聞くJAZZももちろんありました。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190922224732j:plain

ドリンクサービスではコンソメスープを頂きました。ラックに入っていたA350のポストカードと一緒に…。因みにJALでは温かい飲み物にフタをしてくれるのですね。ANAではフタはありません。このあたりはJALの拘りでしょうか。CAさんもとても親切で、気配りの効く方が多く、JALもなかなかいいなぁ〜と思いました(*≧∀≦*)

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190922225017j:plain

f:id:ainchan:20190922225031j:plain

この日は天気がとてもよく、窓からの景色が最高でした。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190922225143j:plain

f:id:ainchan:20190922225159j:plain

f:id:ainchan:20190922225213j:plain

機内エンターテイメントを色々試していると、あっという間に福岡空港へ到着しました。着陸の様子もしっかり機外カメラで確認。迫力があってとても楽しいです!!

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190922225340j:plain

スポットインまでカメラで見ることが出来ます。飛行機から降りる際は自動でデモ画面に切り替わってしまいます。

 

と言うことで、今回はJALの新鋭駅A350に乗りました。シートも広めで狭さは全く感じませんし、個人用モニターによるエンターテイメントシステムで移動時間が楽しくなります。また、機内がとても静かだと感じました。以前、ANAB787に乗った際も「静かだなぁ」と感じましたが、今回のA350はそれ以上に静かで快適だと感じました。

 

今後、2号機、3号機と徐々に運用を拡大していくそうなので、非常に楽しみです。特に国内線でも移動時間が長い、沖縄線なんかはとてもA350の特徴を生かせそうですから、今後の運用に期待したいところです。

 

 

ameblo.jp