レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜宮崎県青島へ〜

昨日の続きです。宮崎空港から青島へと向かいます。

 

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191022094049j:plain

乗車するのは特急にちりん号、イカツイ顔が特徴の787系です。宮崎空港から宮崎駅までは乗車券のみで、自由席に乗ることが出来ます。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191022094625j:plain

宮崎空港のホームからは飛行機が見られます。こういった空港も珍しいですね。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191022094823j:plain

787系の車内。普通席ですが広々しています。

 

 

f:id:ainchan:20191022095036j:plain

通常は車端部にあるバゲージスペースですが、この車両では車体の中央にあります。

 

 

 

 

 

宮崎空港から青島に向かう場合は一度隣駅の田吉か、南宮崎に行く必要があります。田吉乗り換えでは非常に本数が少ないので、南宮崎まで行った方がスムーズです。

f:id:ainchan:20191022095411j:plain

南宮崎からは日南線に乗り換え。伝統のキハ40、たった1両です。本数も少なく車両も1両だけなので、意外と混んでいました。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191022100605j:plain

南宮崎を出ると田吉・南方・木花・運動公園・曽山寺・子供の国という駅を通って青島へ向かいます。途中にある子供の国。私の地元に近くにもこどもの国がありますが、こちらは表記が漢字なんですね。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191022100841j:plain

南宮崎から約20分で到着です。青島は観光地としても有名なので、有人駅だと思っていましたが意外と無人駅でした。青い屋根が特徴の小さな駅です。

 

ここから歩いて青島まで向かいます。つづく…。

 

 

 

 

ameblo.jp